忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2830] [2829] [2828] [2827] [2826] [2825] [2824] [2823] [2822] [2821] [2820]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにタイプ2w3の友人と会食しました。彼女の服装ですが、グレー系の上着で、その下は白のワイシャツです。私(2w3)が数日前に来ていた服装とそっくりです。以前にも、レストランで注文したランチが同じだった方です。また彼女とはバッグが同じ、眼鏡のフレームが珍しい色合いなのに同色でした。彼女が着ている服装も、大抵は、ほぼ私の好みだったりして、ほんとうにビックリすることばかりです。年齢も環境も顔つきも違うのに、同じタイプでしかもウイングまで同じになると、そこまで似るのかと…。

当会では、エニアタイプを見つけるためには、エピソードを重視する必要があると見ています。でも、近頃では服装や食事のメニューなどの好み、生活の仕方とか、本人は気づかずにいる習慣などはどうなのかと。それらを把握することも重要ではないかと考えるようになりました


なお、松本人志さんのエニアタイプをタイプ7だと判定したところですが、そこに不眠になりやすい人だと書いています。タイプ7を「見張り役・警鐘係・偵察あるいは斥候」と呼んだりしていますが、そんな役割を本質的に持つ気質であれば、不眠になりやすいと考えられますよね。

実際、受講生やその家族からの情報では、不眠症的であると、しばしば聴いております。夜更けに目覚めやすい、音に敏感で素早く起きる、睡眠時間が短いなどです。

で、実際にはどうなのかと、有名人をちょっと調べてみました。明石屋さんまさんをタイプ7w6と判定していますが、不眠症的な傾向はあるようです。芸能人のデータが載っているサイトです。次は
柳澤慎吾さんで、同じくタイプ7w6と判定しています。

★明石屋さんま
https://www.pasonica.com/2015/09/20/%E6%98%8E%E7%9F%B3%E5%AE%B6%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE/

「限界まで眠くなるまで起きていてベッドに入ると同時に眠る・睡眠導入剤を服用する事がある・睡眠時間が短い・眠りが深い・夜中の3:00頃は絶好調・移動中に2時間寝ると眠れなくなる・朝6:007:00頃に寝るのでヨーロッパやアメリカに行っても時差ボケしない・早起きが苦手(「このまま寝て芸能界をやめようかな」と思う事がある)・若い頃が睡眠時間12時間で平気だった・50歳を過ぎてから56時間寝るようになった・寝る時に自分で決めた睡眠時間で自動的に目が覚める(2時間後、3時間後など)・2日間徹夜して数分間おならが出続けた事がある。

★柳澤慎吾https://www.pasonica.com/2015/04/24/%E6%9F%B3%E6%B2%A2%E6%85%8E%E5%90%BE/


22:00頃に寝て5:00頃に起きる・若い頃は睡眠時間45時間の方が調子が良かった」

前回でも、楳図かずお(7w6)さんや、ビートたけし(7w8)さんも、同じような傾向があると載せています。その他、タイプ7と判定している横山やすし(7w8)さんや初代の林屋三平(7w6)さん、桑田佳祐(7w8)さんに関しても探してみましたが、睡眠に関する情報は見つからず、残念でした。

ちょっと面白い共通項があったのは、7w6で反っ歯だったのが3人。明石屋さんま、柳沢慎吾、久本雅美さんです。3人くらいじゃ意味ないんですが…。印象としてはホントよく似ていますね。

拍手[4回]

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】