忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2931] [2930] [2929] [2927] [2926] [2925] [2923] [2922] [2921] [2920] [2919]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回まで見てきた結果として、ビートたけしさんはタイプ7と判定できました。「★女性を強く意識タイプ(837)」と絞りました。さらに天邪鬼な気質が著しくて、3つのタイプのなかではタイプ7のみによくある傾向です。また攻撃性は強そうですから8のウイングとなり、タイプ7w8と判定できます。ただ、これだけでタイプ7だと絞るのはちょっと無理があるかもしれないので、次のことを取り上げています
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory5.htm


会ではタイプ7を「外さん」と呼ぶことがあります。外出大好きで、自宅は寝るとこ休憩するところでしかありません。受講生のなかには、タイプ7の夫が家を建てることに全く関心を持たないので、自分の家が欲しいタイプ2の妻たちから、なぜそうなるのかと過去幾つも質問されました。それでビートたけしさんの著作にあった以下を転載(青字)にさせてもらいました。

不景気で遊ぶ金がないから、最近は亭主がまっすぐ帰宅してカミさんとやっているだって。だらしないよな。金がないから家に帰るなんてのはさ。初めからその根性がダメなんだ。そんなもの趣味でも道楽でもない。道楽っていうのは、家の金ふんだくってでも外で遊ぶから道楽なんだ。それをさ、金がないから家に帰ってカミさんとやるなんてのは、もともとカミさんが好きだっただけで、本当は男としてはつまんない。外で遊ぶ資格なんかないね…Aいつも夜中じゅう酒は飲むけど、べつに楽しいとかそういうんじゃなくて………B

オイラの部屋に対する考え方だけど、だいたい部屋なんて、オイラはどうでもいいと思ってる。住む所って興味ないから。…中略…だから、住むのは賃貸で十分…B

タイプ7は長男気質で、家のなかでジッとしているような人間ではありません。家族名からわかるように、★父親タイプであるタイプ8の補佐役をするタイプです。災害や外部からの危険に対して対処すべく、いつも警戒心を怠らず見張り役をするタイプです。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory7.htm


従って、危険度が高まれば高まるほど家に居つくことがありません。不景気になれば、そんな中で生き抜く方法や楽しみ方を一層考え出すような気質です。金がなくても、素早く金になる木を探そうとする敏捷タイプです。一番怖がり気質だからでしょう。

危険が少しでもあれば当然に父親に報告します。そして、父親的気質のタイプ8も自宅を持ちたがるほうではなく、賃貸を好むほうです。これは、837という「★男性性の強いタイプ(837)」の特長でもあり、明日はどうなるかわからないという「世界と否定的に結びついているタイプ(837)」の共通項です。http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory.htm

ただし、世の中が平和で平穏な毎日がずっと続けば、当然、自宅を持ってもいいかなってことになります。世相によって異なってくるもので、超富裕になれば自宅など難なく建てられるので、豪邸を建てることはあるでしょう。

この3つのタイプは博打好きになりやすく、「宵越しの金は持たない」というような傾向もありますが、それは男性性が強いからと言えます。一方、261の男性は「★世界と肯定的に結びついているタイプ」ですから、倹約家で地道でコツコツ型です。これが☆女性性が強い気質の人たちの特長です。この違いを知ることはとても重要です。
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-1~/15-31.htm
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-1~/15-42.htm


次に、タイプ7は羞恥心が強い気質で、それは防御タイプ(714)にある共通の傾向です。以下にあります。

…オイラ自身は別にグルメではない。それにあんまり人前で食べたりってイヤなんだ。だってさ、メシ食うのって、クソしてんのと同じことだと思ってるんだもの。同じ生理的なことだろう…B

暮れから正月にかけて、ハワイは、日本のタレントや芸能人ばっかり。こちらがも恥ずかしくって歩けないっての。ホント、日本人、芸能人がゾロゾロだもの。恥ずかしいよB

羞恥心強い……714
上と下の中間……369
羞恥心少ない…825

たとえば、車内で駅弁を食べようと、ある女性(タイプ2)が駅の売店で買っていると、「それ車内で食べるの?」と、友人(タイプ4)から尋ねられたことがあったとか。どうやら、友人にとってそれは恥ずかしいことだったようです。駅弁は車内で食べるために作られたものなのに、「それのどこが恥ずかしいことなの?」 と、女性には理解できなかったようです。

また、受講生(妻タイプ2)の夫(タイプ1)が、出勤していく朝の出来事です、妻がマンションの三階から手を振り、「あなた、忘れ物よ~」と夫に呼びかけたら、聞こえない振りをして走り去っていったみたいです。その夜、「恥ずかしいことしないで!」と夫から言われたみたいです。受講生のほうは大きな声を出したつもりはないし、「夫はちょっと自意識過剰なんじゃない」とあまり気にしていない様子でした。

なお、たけしさんがテレビ出演する時に、ヘンテコな帽子やかつらを被ることがよくあります。羞恥心が強い人がどうしてそんなケッタイな衣装をまとうのかと言えば、元々お笑い芸人なのですから面白い恰好をして笑わせているつもりなのではと考えられます。

若い時とは違い、アドリブで楽しませることもなく、弁舌もなめらかではなくなったようで、それを補っているように見えます。もっとも以下の動画からは、大臣にもなった大物女性ゆえか、緊張して自分を顕わに出さず芸人として対峙しようとしたような…。



同じく岡本夏生さん(7W8)は、たけしさんを上回るくらい★過激な衣装をまといテレビ出演しているみたいです。たぶん、仕事を得るためには、何でもやれることはやるのではないでしょうか。彼女のほうはお笑い系の出身でもなく、美形で売った若かりし頃は過ぎていて、滑舌もわるく、話題豊富という訳でもありません。ならば、それを補うようにド派手な衣装で存在感を出しているつもりなのではと私は想像します。

★岡本夏生コスプレhttps://tr.twipple.jp/p/f1/23919c.html

また、上例にもあるように、羞恥心というものはそれぞれに違うはずです。こちらが恥ずかしいと感じることが、他の人には恥ずかしくないことで、そんなこと至る処で起きています。ですから、他のタイプのことを理解するためには、環境や立場やその他なども考慮する必要があります。

それにしても、基本タイプが同じでウイングまで同じになると、やること成すことが似てくるという面白い現象があります。エニアの世界にはまると、タイプを知ることが趣味にもなり楽しいことにもなってしまう…。 

拍手[7回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】