そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[511] [510] [509] [508] [507] [506] [505] [503] [502] [498] [497]

「アクロス・ザ・ユニバース」という曲、ご存知かもしれませんね。ビートルズナンバーで実質はジョン・レノンが作ったと言われています。なんだか不思議な曲です。

私の勝手な訳ならば、「神様だって、私の世界を変えることなんてできやしない!」です。でも、
Youtubeでリアム・オ・メンリィが歌っているのを聞いて、ビートルズよりも、この人の声のほうがマッチしているんじゃないかと思いました。次にあります。http://www.youtube.com/watch?v=efDKW29zMsA

なぜか、以下のところにリアムの曲をかなり聞けます。「アクロス~」も入っています。彼はアイルランド人で、アイルランド語で歌っている曲もあります。これがまたとてもグットなんです。http://wn.com/liam_o'maonlai
(動画のほうは削除されてしまうかもしれません)





ちなみに、古アイルランド語と言われているゲール語で歌っている曲があります。このゲール語は
「歌うために生まれた言葉」と言われているくらいですから、旋律がとても美しく感じると思います。

アイリッシュ音楽が大好きで、それで4年前にアイルランドまで出掛けているくらいです。また、1997年の映画「タイタニック」で、主人公のふたりが出会って3等船室で踊るシーンがありますが、そこで演奏されていたのもアイリッシュ音楽です。

タイタニック号はベルファスト(北アイルランドの町・でも船のオーナーはイギリス)で作られたもので、最後の寄港地もアイルランドでした。ディカプリオさんが演じたジャックもアイルランド人です。

この国はイングランドに支配されてカトリック教徒は土地を所有できず、また飢饉にもなって、200万もの人たちが移民として世界各地へと渡航したという歴史があります。

c7ba0f6a.JPG痩せた土地で、西部はとくに岩ばかりで荒涼としたところです。それゆえ、男たちは岩をできるだけ細かく砕き、女たちは海草を採って岩の上に敷きつめるところから土作りを始めました。そういう営みが何千年も続いたというお国柄です。

強風を防ぐ意味もあり、石垣でいくつもの狭い区画に囲いこまれています(写真)。でも、歌を歌いダンスするなどして楽しむ国民性があり、民話などの宝庫でもあります。

拍手[3回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
7 8 9 10 11 12
13 15 16
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】