忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

0795e3cd.jpg

瀬戸内海の小さな村に、29年前、原子力発電所の建設計画が持ち上がりました。(写真は、スナメリ)
でも、「海と山さえあれば生きていける。だからわしらの代で海は売れん」と島の人たちはずっと建設に反対して来ました。
山口県上関にある祝島に建設反対の拠点がありますが、そこから約4キロ離れたところにある田ノ浦が、その予定地です。
でも、21日の深夜2時
から中国電力は社員や作業員など200~400名を動員して、田ノ浦の海の埋め立て工事を強行しようとしています。

騒然とした、その現場からのライブ中継があり、現在見ることができます。
「満月tv」にあります。

また、夕方以降、ライブ中継が見られなくなっても、録画されたものを見ることはできます。幾つかありますから、ぜひ覗いてくださいね。

さらに、明日も引き続き中継されるようなので、また再開して見て頂ければと思います。

満月tv → 
http://www.ustream.tv/channel/%E6%BA%80%E6%9C%88tv

または、こちらで見ることができます。→http://ameblo.jp/nijinokayaker/


なお、祝島の漁業者は漁業補償を受け取っていません。

どこもそうであるように高齢者が多く、冷たい海の風が吹きすさぶ中で、中国電力の人たちと対峙しています。

00748ec9.JPGまた、深夜から埋め立て作業に入るんですからね。堂々とやれないんでしょうね。作業に携わる人たちも苦労されているんでしょうね。

そういう現場を生中継で見るなど、はじめてのことです。少なくとも私にとっては…、

本当にインターネットがこのようなところで活用されるようになったんですね。より多くの人たちに見てもらいたいのですが…。

上記の写真は、昨年の春に出かけて撮った田ノ浦の美しい浜辺です。その時は、人っ子ひとりいない狭くて静かな浜でした…。(でも、今現在は大勢の男たちに占拠されている)

2df8bcdd.jpgそこには、なんと、生きた「なまこ」が浜に打ち上げられていました。ひじきも大量に採れるんです。まさに、豊饒の海なんですね。

その他、「スナメリ」や「かんむりウミスズメ」(左の写真)などの貴重な動植物が生きる「生物多様性のホットスポット」と言われています。

ちなみに、スナメリの写真を見て、その愛らしさに驚かれたのではないでしょうか。

拍手[4回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】