忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[795] [794] [793] [792] [791] [788] [785] [783] [781] [780] [779]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ガンジーの7つの社会的な罪」を知ると、いろいろなことに気付かされる。

「道徳なき商業」などは、原発推進に加担した企業と、あの機に乗じて大もうけした投資家たちを思い出させます。

作家の伊集院静さんが4月頃に書いたらしい怒りは、なんだかいつまでも忘れられない文です。以下、一部だけ転載しています。


http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/c0596674227441e76ee31905b26f2120

「許せないのは投機家たちだ。世界は狂っている。これほどうち砕かれた国家に対して、まづうあつらは円を買うという仕打ちに出た。

それを受けて世界各国が協調して円を守るために市場に介入したわけだけれども、結果、投機家たちの懐には目論見どおり10兆円、20兆円というカネが入った。

これはもう金融犯罪だろう。こいつらを死刑にするのが国際法じゃないのか?こいつらに打ち込むためにミサイルはあるんだ。

また、それを平然と常識では想定しうる動きだなどと語っていた金融コメンテーターも絞首刑にすべきだと思う。こいつらには心とか精神といった軸がない、ただのカスだ」


しかし、311以降、一生知ることなどないような人物、生きている世界が違うような人物たちを知ることができました。

そんな中で、気骨のあるまっとうな人物を見つけ出すようになり、その人たちの文章を読むと落ち着きを取り戻すことができたように思います。今日はお二人 をご紹介しようと思います。

★志賀原発の運転停止判決をした井戸元判事

http://www.minusionwater.com/sigahanketu.htm

たった1件、原発の運転停止という判決を下した人がいる。まっとうな人はこの人だけなのか…、

また、米国にも気骨があって人格も備わった科学者がいます。広島に落とされた原子爆弾、"Little Boy" の製作に係わった一人の男性です。

★戦後日本の原子力発電計画に対する一人の米国人物理学者の諌言

http://d.hatena.ne.jp/ootomi/20110407/1302193002

 

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】