忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[796] [795] [794] [793] [792] [791] [788] [785] [783] [781] [780]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

eece96b5.jpg

当ブログ5/19にご紹介している、オペレーションコドモタチ」というプロジェクトに賛同した山本太郎さん。

彼は子どもたちを救おうと立ち上がり、アピールしている動画を載せています。こちらも勇気ある彼を応援したいですね。

その山本太郎さんが、5/23、年間20ミリシーベルトという数値を撤回させるため、福島から文科省を訪れた親たちとともに訴えるという行動(当プログ5/20にも取り上げている)に参加した、という報道がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110523-00000018-flix-movi

311日を機に、もう自分を守るのはやめたい」ときっぱり言った。「電力会社はメディアの最大のスポンサーですし、さまざまな事情はあります。

でも、自分たちが守るべきものはなんなのか? 今、福島の子どもたちが、これから先、病気になるのはわかりきっている。

まるで死刑台に向かって列を作らされているようです。何も行動しなければ、僕は自分を許せない」と涙で声を詰まらせた。


母子家庭に育った山本は、女手一つで彼を育てた母親に守られ、たっぷりの愛情を受けて育ったことを、自身の本「母ちゃんごめん 普通に生きられなくて」でつづっている。

「大人は子どもを守るものだということを、僕は母親に教えてもらった。だからこそ、今こそ僕ら大人が子どもを守らなければならないんです」という。

山本は、「彼らを選んだのは僕たちなんだから、みんなに責任がある。大本営が発表したことをただ信じるのではなく、自分たちで異を唱えないと何も変わらない」と訴えた。

拍手[5回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】