忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羞恥心シリーズ・その5

「まあ、シャンプー剤が残ってる、しっかりと洗い流してないわ!」 と、エニアグラムの受講生Aが美容師から大きな声で指摘されたようです。

受講生A:あんなに大きな声で言うなんて‥、店の中にいた人たちにまる聞こえよ。もう二度と、この美容院には来てあげないっ!と思ったわ。
受講生B:あら、それくらいなら大したことはないわ。私なら、“そう”って言うだけよ。
受講生A:さほど恥ずかしいことじゃないかもしれないけど、でも、客に対して失礼だと思わない?
受講生B:そうかしら、正直に言っただけじゃない? 
受講生C:(おもむろに)私なら、その場からすぐに立ち上がって店を出てしまう‥‥。
受講生A:ええっ! 何か言い残すんでしょ ? 
受講生C:なにも言わない。次にその店に行くことはないと思う。
受講生B:なにも言わずに美容院を出たら、あなたのほうがおかしな人間に見られてしまうんじゃない! それでいいの?
受講生C: ‥‥、(無言)
 
 さて、
受講生ABのエニアタイプはタイプ2で、受講生Cはタイプ4と判定できる人です。受講生ABは同じタイプですが、反応の仕方に違いがあります。しかし、受講生CはあきらかにABとの違いがくっきりと出ています。ですから、羞恥心の強さがかなり違うのです。

 ちなみに、この美容師さんもタイプ2らしい人だったそうです。9つのタイプが「9人家族」というのであれば、タイプ2は「お母さん気質」の人です。美容師という職業は、その気質からは適性と考えられるので可能性は高いのですが。

(ちなみにこれに関するエニア理論は以下にあります。クリックすれば行けます)
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory7.htm
  
 タイプ2という判定が当たっていたら、本人にとってあまり恥ずかしくないことなので、つい口にしてしまったのだと考えられます。悪気はないのでしょう。しかし、他のタイプにとってはそうではありません。深く傷つく可能性があります。何か言い残すこともできないくらい、恥ずかしいことになる人たちがいます。

 この美容師さんは、それが原因となり客を一人失っているのですが気づかないのです。たぶん、このようなことが日常的にそこかしこで起きています。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】