忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[131] [130] [129] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [120] [119]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「タイプ9は洗濯遺伝子がある」みたいな人だなどと、講座などで紹介していると‥。「夫を9w1と判定してもらいましたが、夫は洗濯にはまるで関心がありません。一度も洗濯したことはなく、手伝ってくれたこともありません」

 「そうですか‥」と返事しつつも、他の話題に移ってしまうことはよくあります。ところが、かなり後になって報告を受けることになるのです。

 「先日、テレビを買い換えたいと思って、夫と一緒に家電量販店に行きましたが、突然、“洗濯機も買い換えよう”と言い出すので驚いてしまいました。洗濯機の調子はいいので買い換える必要などないのに‥、買うと決めているみたいで、熱心にいろいろな機種を品定めした」と言うのです。

 それでようやくにして、夫には洗濯遺伝子があるのだと納得できたと言うのです。しかし、別の受講生(4w5)は、「夫もタイプ9ですが、そういうことも起きません。15年も一緒に暮らしているのに心当たりはない!」ようなのです。それで何かを確かめたくて質問してみました。

講師:あなたは洗濯をいつ頃するの?、
受講生:朝起きるのが苦手なので、夜7時頃に洗濯しています。
講師:それじゃあ、彼は何時頃に帰宅して、朝は何時頃に家を出るの?
受講生:毎晩8~9時頃帰宅するので夕食はその頃で朝は7時に出ます。
講師:それでは、彼が洗濯物に気づくような機会はないんじゃない!!

 このように生活ぶりまで知ると、原因がわかることがあります。また、ある受講生からは次ぎのような報告がありました。「夫と一緒に買い物していると夕立になり、夫から“玄関マットがベランダに干してあるぞ!”と言われた。私マットのことなど忘れていたので、これが洗濯遺伝子なんだなと気づきました。彼はちゃんと見るべきものは見ていたんですね」 この夫は9w8です。 

 一方、2w3の受講生の報告にはみなで大笑い。「わたしも買い物に出掛けたんですが、布団を干したことをすっかり忘れてしまい、帰宅してビックりしたことがあります。布団の上に雪が10センチほど積もっていて‥」 

 7w6の夫をもつ受講生は、夫に携帯で連絡を入れたというのです。「子どもの運動靴を洗って干してあるから、雨が降ってきたので取り入れておいてねと。でも、帰宅してみたらなんということか。靴に関しては私の指示通りにしてあったけど、それ以外の衣類はみなズブ濡れだった。ブチギレました!」

 この妻、衣類は靴のすぐ近くに干してあるので、気づくのは当然だと思ってとくに何も言わなかったようです。一同大爆笑です。いやはや‥。洗濯遺伝子を持っていないタイプは、タイプ9のようにはいかず、洗濯したものを失念することがあるようです。

拍手[1回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】