そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[143] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132]

   ところで、全ての男性が浮気をするというものではないことは周知の事実です。しかし、浮気をするのは民族や人種に関わりなく全人類にあります。女性だとて、浮気しています。なお、既婚女性が浮気すると「浮気ではなく、不倫と言うのだぞ」と教えてくれた男性がいましたが、そうなんでしょうか?? 

 それはさておき、「どんな男性が浮気しやすいのか」という質問であれば、当「エニアグラム性格学」では答えられると思います。他のエニアグラム会派にはなく、他のどんな心理学でも迫ることができない分野です。


 それはまずは、「男性性の強い気質」の男性たちだと考えられます。すなわち、タイプ8・タイプ7・タイプ3です。「お父さん気質・長男気質・次男気質」です。

 この中では、お父さん気質と長男気質の男性たちに起こりやすいものだと見ています。次男気質のタイプ3
は、いわば「少年」と言えるような男性ゆえ、比較すれば少ないだろうと予想しています。
 ただし、タイプ7は超真面目な気質ゆえ、「浮気」ではなく、「本気」になりやすい気質です。 


 次は、「性的に成熟しているタイプ」の男性です。つまり、タイプ2・タイプ1で、「お母さん気質・長女気質」です。このタイプの男性は、女性性の強い気質ですが、それは「心」が女性的というだけのことで、体は「男性」なのですから必然的です。

 ただし、タイプ1は超真面目な気質です。「浮気」ではなく、「本気」になってしまうのではないでしょうか。タイプ7とよく似ています。

 残りは、9・5・6・4です。「おばあさん気質・おじいさん気質・次女気質・末っ子気質」です。浮気性にはなりにくい気質ということになります。この中で、浮気しやすいというか本気になって恋してしまうとしたら、それはタイプ4です。最も寂しがりやだからです。

 ウイング別に考えてみるならば、おばあさん気質であっても、9w8は、「お父さん気質」を持っているので、9w1の男性よりも浮気する可能性は高いと考えられます。次女気質であっても、6w7は「長男気質」を持っているので、6w5
の男性よりも可能性が高くなります。末っ子気質でも、4w3は「次男気質」を持っているので、4w5の男性よりは可能性が高くなると考えられます。

 しかしながら、よくよく考えてもらえぱわかると思いますが、浮気をしそうにないタイプに生まれても、実際には浮気している男性がいます。その原因を考えてみましたが、まず職業が派手で異性に接しやすいとか、有名人だとか美形なので女性から迫られる、金持ちなので女性たちが近づいてくる、ということもあると考えます。女性のほうから近づくので、男性たちは拒絶しにくく誘惑に負けてしまうのではないかと思います。

 さらに、環境というものでも左右されるものです。夫婦仲がよくて、田舎暮らしだとか。夫婦仲は悪くて、都会で暮らしているということも関係してくるでしょう。体調が良好な人と病気がちの人と比較すれば、当然、健康な人のほうが浮気しやすいと考えられます。しかし、病気がちゆえに異性を求めてしまうことも考えられます。

 従って、ここで浮気しやすい気質の男性がいると取り上げていますが、実際には、この通りにはいかないものです。そこが面白いところではないでしょうか。

 あるタイプに生まれると、ある運命に導かれやすくなりますが、誰もがそちらに行くのではありません。それは、遺伝的にガンに罹りやすい体質に生まれると、ガンに罹る確率は高くとも、ガンに罹らない人がいるのと同じです。

 ここに書いてあることを読んで、「恋人はタイプ2ゆえ、タイプ7ゆえ、浮気しやすい気質のようだから、結婚するのは止めよう」などと考えるのは間違いです。どうか誤解されないようにお願いいたします。

拍手[1回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5
13 14 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】