忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 タイプ7の特性として気になるところがあるとしたら、それは「天邪鬼あまのじゃく」なところではないでしょうか。多くのところで、これが原因となって誤解されたり、うまく行かないことがあると考えられます。

 このタイプにとって、自分に夢中になり追いかけてくる女性がいるということは、大変に喜ばしいことです。しかし、そうなると、なぜか逃げたくなる、興味が薄れるという傾向は
あるみたいです。また、自分から逃げ出そうとする女は、好きという気持ちが薄れても、なぜか追いかけてしまうようで、なぜか気になるみたいなのです。

 むろん、これも個々人によって違い、差がありますから一様ではありません。上記の傾向があまり見られないタイプ7もいます。そして、正直に何でも話してくれる女性を求めながら、知り尽くした女性には興味を無くしやすい傾向もあります。「謎めいた女性を好む」と語ってくれた男性は少なくありません。

 当会の基本理論にあるとおり、女性に対して複雑な心理状態になりやすいのです(以下をクリックすれば読めます)。この相反する要求にどれほどうまく対応できるのか、そこが浮気予防策の要になるところかもしれません。
  http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory5.htm 
   
 従って、「何でも正直にオープンに話す」と、「何か秘密を持っていて謎めいてみえる」を交互にチラチラと出すのがよいのではないでしょうか。また、「私にはあなたしかいないわ」とある時は言い、ある時は「元彼は、今頃どうしているのかなあ。失業中だと噂で聞いたので心配‥」などとポツリと言います。

 すると、タイプ7の男性の中には、「元彼に今でも会っているのかな?」と、かんぐったり不安に陥る人がいます。そこで女性が、「誤解しないでね。彼とは一年以上顔を会わせていないのよ。信じてね!」と言い訳をします。すると、彼は「ごく最近、元彼に会ったかもしれない」と想像して、天邪鬼ぶりが浮き出てきます。

 また、このようなことはタイプ7自身がよくすることで、「元カノは、この近くに住んでいるんだ!」と、デート中に唐突に、女性の話題を取り上げるのです。それで、彼女の気を引いているつもりなのです。
 
 なお、同じタイプ7の女性ならば、「私の気を引こうとして言っているな」とわかりますが、837以外のタイプの女性は、「ふ~ん・そうなの」という返事。心の中では「それがどうしたの? そんな話されても‥」ということになります。タイプ7からすれば、女性のほうの反応が悪いと感じるのです。 

 夫や付きあっている男性がタイプ7だとわかったら、これを参考にして応用できるようにするとよいのではないでしょうか。

 さて、主に、タイプ7の男性の気持ちを惹きつける方法を書き出してきましたが、タイプ7を男性の代表として取り上げているに過ぎません。他の男性でも効果があるものではないかと思います。

 恋をすると、誰もが疑り深くなり、不安になり、邪推もして、嫉妬深くなります。それで一層相手に引き寄せられてしまうのです。あまり疑り深くない気質の男性でも、また、女性に対して複雑な心理状態になりにくい男性であっても、素直に受け止められなくなる可能性があります。すなわち「複雑な心理状態」になるのです。

 結論として、相手に安心させつつも、安心させないで、よく引きつけておくことができれば、浮気性な男性でも、少しは浮気心を封じ込めるのではないでしょうか。
 なお、あまり自信を持ってアドバイスできる分野ではないので、どうかその点はご容赦ください。

拍手[1回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】