そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162]

 「大麻」とは、「大麻草」とのことで生育の早い一年草です。日本では一般的に「麻」と言い、食料や灯油、衣類や紐や縄などの繊維として、はるか昔の縄文時代から使われているみたいです。縄文土器の縄の跡とは、この麻の模様なんだそうです。

 その他、壁材とか和紙などにも使われていますが、珍しいところでは神社の注連縄や、相撲の化粧まわしに使われています。

 そう言えば、私もよく麻の服を着ています。我が家の白いレース風のカーテンも麻製です。麻のエプロンやリネンも気に入っています。また、暖かい日が続いていたので、二週間前まで麻のトレンチコートを着て出掛けていました。でも、今年の流行服はなぜか化繊が多くて、天然繊維の服が少ないように感じます。

 
ところで、麻の実が香ばしくて栄養価の高い食べ物だと知ったのは、大麻取締法について調べたためで、それまで全く知りませんでした。そこで通販などで手に入れられないかと探しましたが、すぐに見つかりました。

 麻の実には良質な蛋白質が多く含まれて、必須アミノ酸と、鉄、亜鉛、銅、ビタミンEもあるという。取り寄せてみたら、形は「ゴマ」に近く、味はクルミに似ているようで、いろいろな料理に使えることがわかりました。

 ちなみに、ゴマ豆腐というものがあるのですから、それならと「大麻豆腐」を作ってみましたが、ゴマ豆腐より美味いくらいです。でも、「マリファナ豆腐」と命名してみようと思います。友人たちを夕食に招待して、すすめてみようと思います。ビックリした顔を思い浮かべつつ‥。

 ちなみに、この麻の実は発芽しないように処置されているので、(残念ながら?) 庭に蒔いて栽培することはできません。

拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
7 8 9 10 11 12
13 15 16
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】