忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  2/20に取り上げている米映画「告発のとき」のファーストシーンです。アメリカ国旗が逆さまに掲揚されていたので、主人公(トミー)が係員に国旗の取り扱いを注意しています。国旗を上下逆さまにつけるのはSOSという意味だと言うのです。

 ラストシーンでは、主人公が国旗を逆さにして掲揚します。たぶん、アメリカという国は「遭難しそうだ! SOS!」と訴えている、そんな意味を監督はこめたのではないでしょうか。

 昨夏の中国でのオリンピックに際して、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が代表チームを応援している写真がインターネットに載ったみたいです。ところが、彼が手にしているのは手旗です。それが上下が逆になっているのを非難されたみたいです。大統領という立場であれば、それくらい知ってしかるべきだというのです。

 国旗の取り扱いを全く知らない人はよくいると思いますが、私自身もこの方面は無知です。米映画では葬儀のシーンがよくありますが、半旗は喪中という意味で弔意を表すことは、映画をよく観ていたお陰かもしれません。

 海賊旗は黒地に白色のドグロマークです。
Jolly Roger(ジョリーロジャー)」という名称があるみたいですが、これも映画を観ていたので知っていたことなんですが‥。ところで、アフリカのソマリア沖で海賊がよく出没しているようですが、この旗を出しているのでしょうか?

 赤旗は革命&反抗という意味であることはよく知られています。しかし、黄色の旗は疫病を意味しているそうで、これは今回はじめて知りました。

 そういえば国旗で思い出しましたが、父方の親戚の伯父さん(タイプ5w6)は明治生まれであるためか、祝日には欠かさず日の丸を揚げていました。しかし、周囲にいる人たちに強要しない人でした。あの気質や人柄からみるに、たとえ昭和生まれでも強要しなかったと予想しますが。

 母方の親戚の叔父さん(タイプ2w1)は、昭和10年代の生まれですが周囲の人たちに国旗掲揚を強要します。このような違いは何故なのか、どこから来たのかと振り返ってみると、それは、エニアグラムを知ったお陰かもしれません。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】