忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1943] [1942] [1941] [1940] [1939] [1938] [1937] [1936] [1935] [1934] [1933]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 招かれて来日している映画監督のオリヴァー・ストーンさんは、広島での講演の中で、ある人を批判していたみたいです。

広島の平和祈念式典は素晴らしかったが、ひとり偽善者(安倍総理を指す)がいると。

しかし、その部分は、ほとんどのマスメディアは取り上げていません。

オリバー・ストーンさんはかなり率直な物言いをする方のようです。

「日本はアメリカの衛星国家としてカモにされている、なぜ立ち上がろうとしない?」とも言っています。

どうしてなんでしょう?

自民党から民主党へと、戦後初めての政権交代があった時の投票率は、現行制度ができてからの最高投票率でした。

全国平均で69.28%です。最高は島根県の78.35%。凄いです。

長期政権にいや気がさしていたから? 首相がクルクルと代わり、自民党政権に失望して政権交代を望んだから? 年金問題で腹を立てていたからなの?

いずれもあると思うのですが、たぶん一番の原因は不景気が続いたからのような…。

今回の参院選は投票率は52.61%。戦後3番目の低さでした。 




★オリバー・ストーン


「日本はアメリカの衛星国家としてカモにされている、なぜ、立ち上がろうととしない?」


http://www.webdice.jp/dice/detail/3946/

★オリバー・ストーン


「日米安保を解消し、中国に謝罪し歩み寄るべきだ」
http://military38.com/archives/30735651.html

日本、米国、中国の関係について、監督は、日本は日米地位協定から抜け出すべきだと提案したうえで、 「再び偉大な国になれる」との見方を示した。

また、「日本が中国で行った行為や殺害された人たちに謝罪し始めれば、中国は全く違う目で日本を見るだろう」と話した。

★「基地反対、誇りに思う」オリバー・ストーン監督、名護市長にhttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/130814/lcl13081417380000-n1.htm


ストーンさんの日本滞在はまだ続いているようです。この人の発言はマスメディアも取り上げるので、どなたが招いたのか知りませんが、それは正解でした。

この手はもっともっと使うべきですね。

そして、14日に沖縄戦の激戦地である沖縄本島南部を巡り、名護市長に、「戦後60年以上が経過したのに、いまだに米軍基地が居残っている。必要のないものだ」と話したとあります。

まっとうなことを堂々と言っています。

当たり前のことを言っているだけなので、別段、尊敬に値するものではないと思うのです。

でも、有名人の中でも庶民の中でも、そういう人は少ないので尊敬に値するように思ってしまう。

拍手[1回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】