忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[2279] [2278] [2277] [2275] [2274] [2273] [2271] [2270] [2269] [2268] [2267]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


  



この夏に岩手県を旅して、サトウハチロウ記念館を訪れています。ハチロウさんが亡くなられて41年になりましたから、知らない方が多くなったと思います。

それでも彼が作詞した曲を知らない日本人はいないのではと思います。「ちいさい秋」が最もよく知られています。「うれしいひなまつり・悲しくてやりきれない・リンゴの唄・もずが枯れ木で・二人は若い」など、愛らしい曲が多いんです

★サトウハチロウ(佐藤八郎)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC


ハチロウさんの詩については、「2万にもおよぶ詩のうち3千が母に関する詩」と上記にも載っています。記念館でも、母、母、母の連続で、母のオンパレードです。どこにいても、どれを見ても母に連なっているようにみえます。

・タンスを開き、母の匂いにむせる。愉しく哀し
・こまかい雨 そのつぶやきに 母の声がある
・母という字のやさしさ、むずかしさ、懐かしさ
・野菊を壺にさし 母と小春日の中にいる
・おやつのときのビスケット まんまんなかにHS 
 ボクの名まえがありました。
 ママがつくったビスケット ボキンとわってHS 
 ボクの名まえを食べました
・ひとりでいるときでも、ときどき かあさんと呼んでみたくなります。
・母を想う日の、わが心すなおなり そういうことになるのです
 (永眠9日前ベッドで)

で、彼の詩やその他の文を読むと、私自身、マザコンだと思うくらいのかあさん子でしたので、すぐに目がウルルンになって困ります。母が亡くなって40年も経ったのに、毎日一度は母のことを思い出している…。

しかし、エニアグラム理論を知ってから(自分が発見した理論なのに)…私はマザコンではなく、ハチロウさんのほうが正真正銘のマザコンだとわかりました。

なお、以前にも取り上げているように、ハチロウさんをタイプ7w8と判定していますが、今回、改めて間違いではなかったと再確認しました。

「女性を強く意識するタイプ(837)」が、いわゆるマザコンタイプですが、その中の7w8と判定した根拠も少し取り上げてみます。

ウィキには、「中学を落第、退校、勘当、留置場入りを重ねる」とありますが、正確には、「転校8回、落第3回、勘当されること17回」です。

破天荒です。何をやってしまったでしょうか。激しい気質であれば、7w8と8w7しか考えられません。

ビールは一日810本、来客があると倍増。ウイスキーは3日で1本という凄いペースです。趣味は多彩で、マンドリンや三味線などを弾き、芸者遊びもよくしていたみたいです。

http://www.plib.pref.aomori.lg.jp/top/images/sato-hachiro.pdf

18歳で結婚しています。周囲の人たちが落ち着かせようと結婚を進めたのかもしれませんが、女性に手が早いのがタイプ7です。
28歳の頃に、愛人(映画女優)を作り、ともに暮らすようになり、
31歳に妻と離婚しています。
34歳に芸妓と再婚しており、44歳にこの妻が病死しています。
その4か月後に、再婚しています。


タイプ7は超寂しがり屋なので、長く独り身でいることはできないのではと思われます。


ところで、妻と愛人の二人に同じピアノを公平に贈ったというエピソードもあります。女好きはよく知られていたみたいです。(つづく)

以下は、関連したエニアグラムの基本理論
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-1~/15-42.htm
http://www.mirai.ne.jp/~

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory7.htm
 

拍手[1回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】