忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[301] [300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

苗字を珍しがられて、「どこのご出身ですか?」と尋ねられることがよくあります。ごく最近も、「ペンネームなんですか?」と質問されました。

竜頭(りゅうとう)は本名で、戸籍上の苗字ですが、「姓の全国順位データベース」によると、25890位です。

日本人の姓
(=名字・苗字・氏)は、30万くらいあるみたいで、世界一と言われています。でも、読みにくい苗字が多くて困りますね。

あまり聞かれない苗字ですが、ある郷土史家が、ルーツは「渡来人」なのではと調べてくれたことがあります。江戸期以前からずっと神社の神官をしていた家系なのですが、神官は珍しい苗字が多いと聞いたことがあります。

ところで、中国語で「龍頭」と書けば、「蛇口」のことを意味します。でも、香港に旅したときに名刺を差し出したことがありますが、やくざ、という意味もあるそうで、この名刺を見られたら「怖がられる」と言われてしまいました。

最近知ったところでは、中国語に「龍頭企業」という言葉があるみたいです。「業界をリードする企業」という意味だそうです。

日本語では「りゅうず」という呼び方が一般的です。よく知られているのは時計にあるネジまきのことです。でも、龍頭という言葉は結構いろいろなところで見かけます。

龍頭峡、龍頭山、龍頭神社、龍頭ケ滝、龍頭岩、龍頭泉などです。どうやら「水」と関係のある語らしく、「流れ」を意味しているとも言われています。

楽器の箏()にも、りゅうずという名称がついています。架空の伝説の生き物「龍」に見立てて各部の名称がつけられているのです。

それは船にもあります。船体の骨格に当たるところを竜骨と呼びますが、船首の先端を飾っている彫り物なども、りゅうずです。また、釣鐘の頭の部分もりゅうずがあります。

五月人形の兜などにも、竜の頭の形をした飾りがついています。これらは、みな魔除けとか厄払い、艱難除去のためなのだそうです。

龍頭観音」もあるそうで、観世音菩薩の三十三の化身のうちの一つで、「天龍夜叉を表し、雲中の龍の背に乗って現れる」と紹介されているサイトも発見しました。

苗字そのものに「魔除け(まよけ)」という意味があるのですから、きっと苦難や災難から逃れられるのではないか、と思うのですが‥‥どうやら護符の効果を信じない、また言霊があるとは思えない気質が災いしているみたいです。

拍手[2回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】