そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
  女性性の強い気質 (261) の女性は、その他のタイプと比較してみれば、確かに女性的です。しかし、「それは何を指しているのか? その根拠は?」と問われたら、説明するに困難です。人間の気質がおおまかに9つあることも、根拠を示すのは大変なことです。当会の講座に、何百時間も受講して頂かねばなりません。「エニアグラム性格学」は事実を説いているとか、真理を掴んでいるところだと納得して頂くのには時間がかかり過ぎます。

 従って、「女性的とは何か? 女らしいとは何か?」「その定義を示せ!」と言われても、簡単には答えられません。そんな荒唐無稽みたいなところから取り掛かっています。また、無謀にもご紹介しようというのですから、あきれかえってしまうのではないでしょうか。
 ただ、ここを愛読して下さっている方々ならば、少しはご理解くださっていると思っておりますが‥。さて、それらの疑問に答えられないまま、または、それを前提にして話を進めていこうと思います。


 「2・6・1」の女性たちは比較的女らしいのですが、「女らしい」というよりも、「娘さんっぽい」と言えるのが「タイプ1」です。タイプ6は、「少女っぽい」と言ったほうが当たっています。「永遠の少女」みたいな人がタイプ6の女性で、老婆になっても、どこか少女っぽく、愛らしい振る舞い方をして、子どもっぽい考え方をしています。

⑤6w7 「次女気質+長男気質」 「調和タイプ+防御タイプ」

 このタイプは、少女っぽいところと青年っぽいところが合わさっている女性です。愛らしい仕草をして、服装も愛らしい色合いのものになりがちです。化粧気もなく、色気というのは無く、少年っぽいところも見えます。社交的で、おしゃべり好きで、買い物好きです。周囲をよく見ており、常識的な行動ができ、八方美人的になりやすい女性です。

 「2・6・1」という3つのタイプの中では、最も男性に依存的になりやすく、頼りたがる気質です。男性に対してさり気なく、うまく甘えることもできます。タイプ1ほど男性を怖がらず、積極的に好みの男性に近づけます。年上の力強い男性を好みますが、このような男性を引き付けるコツを生まれながら持っているかに見えるほどです。

 気弱な男性は好まず近づかないが、強い男性だと思ってつきあっても、ある日気弱とわかれば、関係を切るかもしれません。しかし、通常は、男性に対して控え目になり、細やかな気遣いができ、嫌われないように行動するタイプです。従って、「ツンデレ」という振舞い方とは、遠く隔たっています。

⑥6w5 「次女気質+おじいさん気質」 「調和タイプ+攻撃タイプ」

 このタイプは、少女っぽいところと、穏やかで落ち着いたおじいさんのようなところが合わさっている女性です。愛らしさと渋いところが垣間見え、服装も愛らしいものと地味な渋い系が混ざり合っています。化粧はあまりせず、すっぴんのままのほうが多く、身だしなみは常識的で、適度に整えています。

 男性をあまり怖がらずに依存的にも見えません。大きな出来事や何かの異変に遭ったときに、男性を頼るところを見せますが、日頃は落ち着いて冷静に見えます。おとなしくて、おしゃべりも適度で静かで控え目、自然体に見えます。男性のよき聞き手となり、よくフォローもして、このウイングの女性も男性を引き付けるコツを、生まれながらに持っているかのようです。

 力強くて賢い男性を好み、気弱で愚かにみえる男性は好みません。好みの男性には素直に丁寧に接して、好みでなければ適当につきあい、うまくかわして避けます。「ツンデレ」らしい振舞い方をするなどほとんど考えられません。

 さて、6つのタイプの女性を取り上げて説明していますが、そこから、「ツンデレ」に該当しそうなのは、「2w1の女性」なのかもしれないと、少しはご理解が頂けたでしょうか? なお、残り12タイプは、男性に対して複雑な心理状態になりにくい気質です。取り上げるまでも無いと思うのですが、またいつか、ご紹介できる機会が来るだろうと思っております。そして、まだまだ続きそう‥‥・?!

拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 4 5 6
8 9 10 11 13
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】