忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[61] [60] [59] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「好きな女の子のスカートめくりをする男児」のことは、以前から周知のことです。年頃の男女が「ツンデレ」をするものだと思ったら、なんと小学生でも「ツンデレ」をしているみたいです。気になる女児、好きな女児にいじわるしてしまうのですから、「複雑な心理状態complexに陥っていると考えられます。一般の心理学では「反動形成」などと言われていますが‥。

 さて、「ツンデレ」という振舞い方をする男性がいるとしたら、それは「女性を強く意識するタイプ(8・3・7)」の男子の中でも、とくに男性性の強い気質の男性たちに起こりえるものと考えています。次にあげている6つのタイプです。なお、今回は、①と②だけを取り上げています。

8w7(お父さん気質+長男気質)
7w8(長男気質+お父さん気質)

8w9(お父さん気質+おばあさん気質)

7w6(長男気質+次女気質)

3w2(次男気質+お母さん気質)

3w4(次男気質+末っ子気質)


①8w7(お父さん気質+長男気質)→ 攻撃的で防御的

 大人っぽくて男盛りというイメージと、初々しい青年らしいところが合わさっている男性です。全タイプ中で指導力のある頼れる男性たちが最も多いタイプです。男の色気があり、慎重さと大胆さを兼ね備えており、勝気で傲慢そうで自信満々に見える男性たちです。少し軽率になりやすく、自分が世の中で一番に偉い人間だというような優位的な言動をします。存在感と威圧感がある男性です。

 女性を従わせたがり女性に対して関心が強く、よりきれいな女をよりたくさん追い求める攻撃的で積極的な気質です。女性を支配したがり、女を自分の意のままにしたいが、簡単に手に入る従順でおとなしい女性では不満気です。女性を見下したり無視もして、女にはまるで興味がないような態度もとります。女性に対して、複雑な心理状態に陥りやすい気質です。好みの女性に対して暴言を吐くことがあり、とかく素直な表現ができにくい傾向があります。まさに「ツンデレ」に該当します。

7w8(長男気質+お父さん気質) → 攻撃的で防御的

 初々しい青年らしいところと、大人っぽくて男盛りというイメージの合わさった男性です。勝気で傲慢なところと、礼儀正しい優等生的な言動をすることがあります。神経質で怖がりではあるが、大胆で自信満々なところを見せ付けたりもします。短気で軽率、辛抱強さに欠ける傾向があるが、真面目で正直なところも併せ持つ男性です。

 女性に強い関心があり、女性を従わせたいが、思慕することもあります。自分の年齢に近く、きれいな女性に対しては、かなり緊張して、素直に振舞えません。冷淡に接したり、無視したり、遠巻きにして近づこうとしませんが、本当は女性たちに注目を浴びたがっています。とかく女性への注文が多く何かと期待をしています。少しやさしく接しられるだけで態度が軟化することもあり、逆に警戒心を強めて、さらに無愛想になったりもします。天邪鬼(あまのじゃく)になりがちな気質です。


 さて、この2つのタイプは、女性を求めつつも、女性に対して緊張しやすく、とかく女性に対して過剰反応をする傾向があります。本当は女性が大好きで、女性にもてること、女性たちに取り囲まれると幸せになります。女性と愛し愛されたいという欲求は強いが、女性に傷つけられやすく、女性に縛られることを恐れるなど、複雑な心理状態に陥りやすい気質と分析しています。

 まだまだ続けられそうです。どこにたどり着くのでしょうか。少し戸惑っています。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】