忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツに住む友人で、エニアグラム元受講生からのメールをご紹介します。

……………

福島原発の事故に関して、いまさら、どーしてくれるのよ、と、東電や原発誘致したかった人、機関、に言っても手遅れです。やはり、もっとしつこく粘り強く原発に反対し続けるべきだったのでしょう。わたし自身も積極的な活動をしていたわけでもなく、反省。
  

必ず起こるという東海地震、東南海、南海地震に備えるためにも、原発は福島だけでなくすべて廃炉にしてほしいです
 
ニュースなどでご存知と思いますが、ドイツでは原発に反対する気運が強く、前首相の時代に漸次廃止していくことが決まっていたのに、保守系の現首相に代わってから、その漸次廃止を凍結していこうということになっていたのでした。

けれど、福島の原発事故発生後、その凍結を解除し、つまり再び漸次原発廃止の手続き、作業を進めていくことになりました。

でもね、ドイツで原発を無くしても、陸続きの隣国(たとえば、フランスやチェコ)では原発による電力供給をさらに推し進めていくので、安全とはとてもいえないのです。
 
しかしそれにつけても、将来、福島の農業は三陸沖の漁場はどうなるというのでしょう。
日本政府と東電のあほう!さっさと事故初期の段階で、廃炉を見据えた処置で、迅速に冷却するべきだったんだ!
 

ドイツのマスコミではここ2-3日太平洋産全体の魚介の放射能汚染を心配する論調になってきました。        2011年3月25日

………………

なお、ウィキペディアによると、ドイツは9基あります。フランスは59基で世界2位。チェコは6基です。

日本は55基で世界第3位。世界一は米国104基です。お隣の韓国は16基です。世界中で440基くらいあるみたいです。なお、稼動数は別。

自分の国の原発を無くしても、周りの国にある原発まで無くすことの困難さを考えると、暗澹たる思いがします。

でもでもです。地震国ならば津波が来ると想定できるはずです。こんなに恐ろしい国策を持つなどあり得ない話で、狂気の沙汰だと思いませんか。

拍手[5回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】