忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怖いことは見たくない、聞きたくない、知りたくない方は、どうか当サイトに訪れないでください。この後の記事は読まないでくださいね。

本当のことが知りたい、自分たちの身の上に何が起きるのか、怖くても、どうしても知りたい方はどうぞ進めてください。

水俣病という公害病をご存知でしょうか? 

「水俣病は、九州にあるチッソという名の会社が海に流した廃液により惹き起こされた公害病である。水銀汚染による公害病の恐ろしさを世に知らしめた。環境汚染による食物連鎖によりひきおこされた人類史上最初の病気であり、「公害の原点」といわれる」

食物連鎖Food chainとは、
生物群集内での生物捕食(食べる)・被食(食べられる)という点に着目し、それぞれの生物群集における生物種間の関係を表すでは、植物プランクトン→動物プランクトン→イワシイカアシカシャチ…… などのつながりがある」

「このように、
食う・食われるの関係をたどっていくと、ある一定の場所の生物間に、1つの鎖状の関係を見いだすことができる。これを一繋がりの鎖として取り出したとき、食物連鎖と呼ぶ」

「食物連鎖の結果、生物に蓄積しやすい物質が上位捕食者に集中していく
生物濃縮という現象が生じる。ヒトは地球上の食物連鎖の頂点に位置しており…」以上はみなウィキペディアより転載。

………………

多くの物質がいずれ海にたどり着きます。放射性物質も。そして、今、福島原発で原子炉などを冷やすために使われている水や海水は、どこに捨てられるのでしょうか。蒸発しても雨とともに地上へ、他の地域にも広がり、地上から地下から、どこかの川や海へと…、

大きなコンクリートに囲まれた密閉式の貯水池を早急に作る必要がありはしないか。吸い込むポンプも用意して。私にはこれくらいのことしか思いつかないが…。準備はしているだろうか?

なお、保安院のカツラらしい男性が会見で、「海水で検出した放射能は原発から出たものと考えられる。海水では薄まるので心配ない」と語っている。

そして、今、26日夜6時、ニュースが飛び込む。東電「水たまりの排水作業着手」

拍手[2回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】