忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[663] [662] [661] [654] [652] [646] [637] [636] [635] [634] [632]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

μSv 関東各地の放射能値の可視化「micro sievert

http://bit.ly/ggzqzw  ←ここをクレックすれば、そちらに飛べます

放射能は眼に見えないものです。しかし、それをを眼で見られるように作った人がいるみたいです。なお、その図を説明をしてくれている別のサイトは、以下です。転載しているが、少しまとめています。全文読みたい方はそちらへどうぞ。

   …………………………………………

 http://www.kanshin.com/keyword/3689061

関東各地の放射能値を文部科学省などのデータをもとに表示している。グーグルでは約3日前にインデックスされていることから、開設されてさほど時間は経過していないようだ。

福島第一原発の危機的状況をうけて、類似のサイトは雨後の筍のように出てきているが、このサイトが秀逸なのは、文字通り「可視化」していること。

サイトには、横に一列あたり、4×3段で計12個の黒背景色の枠が並ぶ。枠内には、上から下へと、あたかも雨が降り水滴が落ちるかのごとく、白い粒が降り注いでいる。

その粒の量や勢いが放射能の値(門外漢なのだけど正確には放射線量なのかな?)を示しているらしい。

左から右にどんどん「降水量」が多くなっていく。その2段の計8枠には、「福島原発30km周辺」・「茨城県東海村」・「東京都新宿区」・「神奈川県茅ヶ崎市」など、関東各地の都市のモニタリングによる測定値が表示されている。

測定時刻や実際の値なども、各々の枠の脇に記されているので、それを参考にしてもよいだろう。「健康に影響」は、11.4155μSv/hであり、福島の現時点の値は17.0μSv/hである。

またこのサイトは、サイト名やドメインが示すように、表示する単位がすべてマイクロシーベルト、しかも毎時(/h)に統一されている。(故意ではないと信じたいが)。

   …………………………………………

(注:竜頭→毎時ゆえ、今日=O×24時間と考えねばならない。が、これまでの33日間の被曝量の総量を可視化したら、どうなるんだろう? 

一日24時間ずっと外に出ていることはないだろうが、被曝を受けた量は毎日毎時、足し算されていくのだ。積まないように配慮したほうがよいと思う。外で仕事をする人はできるだけ肌を出さない。

眼鏡マスクも帽子の三点セットでも、無いよりはましかもしれない。食べ物はコンブ出しなどでとり、昆布をよく摂ろう。昆布茶もいい。味噌汁、玄米がいいというサイトも見つけた。

砂糖など甘いものは避けたほうがよいと、書いてあるサイトもある。まあ、なんでも一応はやってみるか、ワラをも摑むという感じがするが。

ところで、福島のところを見ると、ちょっとの差なんですが、なんだか雪みたいに降り積もりそうな感じにみえてしまう……思い過ごしか…)




拍手[1回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】