忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[664] [663] [662] [661] [654] [652] [646] [637] [636] [635] [634]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝はエニアのお話をしましょう。

さて、元受講生の妻のエニアタイプはタイプ7w8でかなりの美人でした。いつも戦時体制にいるような人だと、彼は言うのです。

就寝時は、上下のジャージーを着て、ブラジャーもつけて寝るそうです。近くに靴と手袋と懐中電灯その他、必要なものがあり、化粧もして寝るのだそうです。

これは3年くらい前に聞いたことです。震災後の現在は一体どういう身支度をしているのか知りたいものです。

私の伯父タイプ6w5は還暦の祝いを2年ほど前にしました。そして、親戚や雇用している人たち全てに防災グッズセットをプレゼントしました。その手があるのかと驚いたものでした。で、私はそれをどこに仕舞ったのかスッカリと忘れていたのでした。

友人のタイプ4w3は、3/12から「見ざる・聴かざる」をしているように見えます。尊敬している人からの情報を聞いて、それだけをメールしてくれます。こちらの話はいっこうに聞いてくれません。尊敬されないとダメなのかぁという感じです。

しかし、4w5の友人は私と似ています。12日以降はあれこれ真相を突き止めようとネットサーフィン。事実を知りたいという5のウイングがよく働いているみたいです。

17歳の7w6の娘を持つ友人は、娘と仲が良いほうではなかったのに最近はベタベタされる、すごく良い子になっている、と言う
のです。やっぱり地震や原発や放射能を怖がっているんじゃないかと教えてくれました。

それを聞いて思い出しましたが、知り合いの7w8の娘さんは、休学していた大学に昨年12月ころから通い出し、マンションも借りて一人で自活生活をしていました。

ところが、3月下旬頃からは祖母の家に居るという。いつもはわがままなのに今は良い子になっているというもの。怖いことばかり起きているのですから、一人では住めないのでしょうね。

私のところに届く情報からみると、タイプ9の人たちはどうやらいつも通りの行動パターンをしているみたいです。「正常性バイアス」などという心理学用語がありますが、エニアグラムで見たら、気質の一つでもあるのではと考えられます。

もっとも、タイプ9だけではないと思っています。元々そのタイプだけにしかない傾向というものはありませんから、当然なのですが。

ですから、防御タイプと調和タイプも、場合によって怖がりなタイプ2にも「正常性バイアス」が効いていると考えられます。(これに関しては当ブログ3/21を参照)

また、4、5年前くらいに数家族でハイキングに出かけたことがあります。小学生が4人くらい参加していました。昼近く少し休憩しようと腰を下ろしましたが、蜂が数匹さかんに動いていました。

タイプ1と判定していた小2の娘さんは母親の膝に顔を押し付けて、けっして蜂を見ようとしません。震えながらこわいこわいを連発です。

同じ年頃のタイプ2w1の娘さんはキャーキャーと大声を出して騒ぎ立てています。でも、蜂の動きを、しっかりと目で追っていたことが印象的でした。

タイプ4の娘さんもいましたが、声は出さず2w1の娘さんの後を追っていました。その時の平和で楽しい騒ぎを、今でも鮮やかに思い出します。気質っていうものは、こんな時によく出るなあと思ったものでした。

ところで、私のところにも「不安を煽る」というメールが届きましたが、ブログを持つ受講生のところにもあったみたいです。しかも一つは長文だったので気質が現れていました。タイプ2w1と判定できそうです。

なお、2w1の1があると機敏に行動してしまうほうです。1が重くなるほど不安感も強くなり、怖い現実を見たくないという気持ちが出てくると考えられます。

それは防御タイプに多い傾向ですから。また、怖いことは知りたくないので何かせずにはいられないのが、タイプ2のほうになり、こちらは何もできなくなるのかもしれません。

私もまだ緊張しており、なかなか日常に戻れません。そんなふうですから、日頃考えていたエニアとか、マンガでタイプ判定するなど、いつもの仕事をすることで、平常心を取り戻したいと思っております。


拍手[1回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】