忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[740] [739] [738] [736] [733] [731] [730] [729] [728] [727] [726]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/17、当ブログで、「災害派遣、現場自衛官から上がる悲痛な声」を取りあげています。

その自衛官は
「トモダチ作戦の費用は半分がわが国の負担」と書いている。事実なのか調べたいと思っていると、4/26ニュースに出ていました。

「米政府は同作戦の予算が最大8000万ドル(約68億円)であることを日本政府側に伝えた。両政府は予算が超過した場合に備え、日本側の負担割合も含め、対応の協議に着手した」

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110406-OYT1T00031.htm

そして、5/1にはトモダチ作戦終了のニュースです。「最大1万8000人が30日間の救援活動した」とあります。

「艦艇約15隻と航空機約140機、水は約7700トン、食料などは約300トンにのぼった。また、日本側の要請で輸送した物資は約650トンで、輸送とか原発などへの即応態勢とか、線路や駅の線路や駅舎のがれきを除去した」ともある。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/
20110430-OYT1T00887.htm?from=top


しかし、朝日新聞5/4に、ウィキリークスが普天間基地移設をめぐる嘘とペテンの数々を暴露しました。見出しは「米軍グアム移転費水増し」です。

グアム移転の規模を大きく見せかけて、日本の負担割合を小さいかのように思わせるためだった。どうして、こうまで卑屈になるのか。自国民を騙すのか。

さらに、4/19日のニュースにあったが、米軍に対しての「思いやり予算」を知ると何をか言わんやである。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world
/n_us_force2__20110419_3/story/postseven_17830/


「トモダチ作戦は無償の友情ではない。年度末の3/31には民主、自民などの賛成多数で「思いやり予算の特別協定」が可決された。有効期限は3年から5年に延長された。今後5年間、米軍に現行水準(約1880億円)を支払い続けることを決めた」

米軍のトモダチ作戦でムードが変わり、今なら可決できると管政権が踏み切ったというもの。

事実は、米軍が述べている規模の支援だったのか?チェックしている機関はあるのだろうか? こんなドサクサだ。あるとは思えない。水増し請求されることも充分考えられる。

4/26にあるように、日本の負担割合を協議するというのだから、何をどのように協議するのだろうか?

こんなトモダチがどこにいるんだ。トモダチと言えるわけがない。偽善的にもほどがある。日本の官僚も自国民の側に立たず、米国を援護していることも暴露されている。

つまり、政府も官僚も、他国に踏んだり蹴ったりされてもいいと思っているんだ。また、その後はTPPに参加しようというのだから米国のやりたい邦題だ。

いつから卑屈な国になったのかと考えてみたら、江戸幕末の頃からある伝統的なものだったようだ。

パキスタンも、ビン・ラディンのことでは腹を立てているだろうが、なんだか日本と同じで、大国には卑屈のようだ。

「今度、そんなことをしたら、協力関係を見直す」などと言っているらしい。

http://www.asahi.com/international/
update/0506/TKY201105060067.html


子どもに、「今度いたずらしたらお仕置きするよ」と顔をしかめる母親がいるが、大抵、その次も同じセリフになる。

パキスタン政府や軍も、日本政府同様に、国民向けのパフォーマンスをしているだけなんだ。

少し逸脱するかもしれないが、タバコに放射性物質ポロジウムが入っていると暴露した女性研究家が雑誌サイエンスに公表している。

それによると、タバコ会社は50年も前にその事実を知っていた。しかも、そのポロジウム濃度を劇的に減らす方法まで考えていたのに、それもやらなかった。

騙されていたとわかっても、まだタバコを吸う人がいる。騙されて悔しくないのかと思う。同様に、政府に騙されて緊急避難できず、いまだに政府からの指示待ちの人たちがいる。

強い国の言うままになる政府もわからない。いじめっ子の言うなりになる子どもとは、次元が違うだろう。

拍手[3回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】