忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1450] [1449] [1448] [1446] [1445] [1443] [1441] [1438] [1436] [1435] [1433]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回も、以下のサイトの情報からキアヌの気質を探っていきたいと思います。

キアヌってこんな奴   http://droid.fc2web.com/kothers.html
 

・キアヌに関して僕が好きなのは彼の内気な風情だ。

・彼に対して一番やってはいけないことは注目しすぎることさ。

・彼は努力して神秘的に装ってるんじゃないの、存在自体が神秘そのものなのよ。それが、彼があのような巨星である理由なのかも知れないわね。

・彼は独学者、生涯が勉強って種類の男だ。

・彼は自分に対してあまりに厳しすぎる、うつ病一歩手前と言っていいくらいだ。

・彼は明らかにとてもシンプルな人間で、恐らく多少誤解されているところがあるが、それはただ彼がとても隠遁的でとてもプライベートなせいに過ぎない。

・彼は(クンフーの特訓について)狂信的だった。トレーニングに次ぐトレーニング、運動選手ででもあるかのようなアプローチの仕方だ。他の俳優たちも同様だったが、それは彼の完璧主義のなせる業だった思う。彼がやるのを見て、全員それに倣ったんだ。

・彼はトロント出身で中産階級の恥かしがりやなインテリだ。

 

内気、恥ずかしがり屋だと思われています。防御タイプ(174)から探すところですが、調和タイプ(369)や攻撃タイプ(825)のタイプ2にも、それくらいのことはよく言われています。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory2.htm

前回、タイプ2w1の赤塚不二夫さんでもそのように言われていました。また、家族さえも本人の性格を知らないことも多いのですから、他人ならばなおさらです。

さらに、映画俳優などの有名人になると、本人とはまるで別人物になっているかもしれません。。実態とはまるで違い、偉大な人になったりもします。また、ねたみからなのか、悪質にもなります

会ってもいないのによく知っているかのような言い方もします。ですから、誰が言っているのか、当人との関係はどうなのかを確認する必要があります。

ただし、他人からの評判の中にも、少しは真実が隠されています。さまざまに語られていることを参考にしつつも、割り引いて考える必要があります。

前回では、キアヌをタイプ4から探すと述べていますが、まだこのタイプと確定していません。ところが多くの人たちは早く絞り過ぎます。私自身もかつてそのような間違いをしばしばしていました。

そして、「生涯が勉強って種類の男だ・自分に厳しすぎる・完璧主義」とあるところが真実であるならば、優等生気質(174)から探すところです。

以上から、「防御タイプから探す・優等生気質から探す・子どもタイプから探す」とあるように、しばしば同じ傾向が出てきました。これがさらに幾つも続けば、174の3つのタイプの可能性が重くなります。

しかし、今後の情報から、攻撃タイプから探す、調和タイプから探す、などになれば振りだしに戻します。まだ絞ってはいけないのでした。

さて、「注目されたがらない」というような記述があります。それと似ているのが「隠遁的」です。それで神秘的だと思われたのでしょうか?

それが事実であるならば、「注目されたくない」という傾向を持つ気質ってことになります。「世界と両価的に結びつくタイプ(495)」から探します。以下に掲載。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-1~/15-9.htm

この3つのタイプは、「注目されたくないという欲望が、比較すると他のグループより高い」と書いています。「関心を持たれたくない」とも表現しています。以下にもあります。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-201~/15-218.htm

・目立ちたがらない性格(マイナスを隠しプラスも見せない) 5・9・4

・目立ちたがる性格(プラスをアピール、マイナスを隠す)  8・3・7

・どちらもあり、どちらでもない性格                2・6・1

この2つの情報だけで絞ることはできません。が、この3つのタイプ(594)の可能性は、他よりは高そうだな、と「留意しておく」という段階に入りました。         続く

 

拍手[2回]

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】