そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168]

 昨年末から、ガザへの侵攻が報道されて、複数の友人たちから緊急署名運動をというメールが届いていました。でも、なんだか悲観的になっていて行動に移せないのです。グズグズしていました。どうしてなんでしょうか‥。

 署名活動をしても効力があったとは思えず、ずっと無気力にもなっていたのです。しかし、インターネットを活用することは、それほど体験していません。

 ガザの写真に載った少女たちの表情が脳裏から消えません。何もしないでいられるでしょうか!! 
以下は転載です。お友だちにもこれらの文をコピーしてぜひとも知らせてください。

署名サイトは以下です。(クリックすれば飛べます)
GAZA: STOP THE BLOODSHED, TIME FOR PEACE

インターネットで活動を続けるAVAAZが、即時停戦を求める緊急署名を開始しています。英文ですが、簡単に署名できます。

署名の仕方は、「1.Sign the petition」の下の欄、「First time here? Please fill out  the form below.」でName(名前、ローマ字)で書いてください。

Email(メールアドレス)を入力します。Country(国)でJapan(日本)を選択してください。
最後に、「SEND」ボタンをクリックするだけで完了します。携帯電話番号と郵便番号は省略しても大丈夫です。

(以下請願文)

国連安全保障理事会、ヨーロッパ連合、アラブ連盟、およびアメリカ合衆国に対する請願:

ガザ地区における包括的な停戦を実現し、双方の民間人を護り、人道的な危機がこれ以上深刻にならないよう直ちに行動するよう要求します。活発な国際的行動と監視があれば、流血は止まり、ガザの通行が平和に再開され、2009年包括的な平和への真の取組がつくられるでしょう。

(仮訳 どすのメッキー 31/12/2008 )

 なお、署名サイトを運営しているAvaaz.orgは、国際市民団体 Res Publica と、インターネットでの市民運動の先駆者である米国の Moveon.org により共同設立されたネット運動体です。

 世界の様々な団体と連携して、英語等ヨーロッパ系言語のほか、日本語、中国語、ウルドゥー語、トルコ語、ネパール語、ダリー語(イラク)等、数多くの言語で、政治を市民の手に取り戻す呼びかけを行っています。

 画面右上の「日本語」タグをクリックすると食糧危機に対する行動や、ミャンマーのデモ隊を支援する呼びかけなどが日本語で紹介されていますが、ガザの件は邦訳がまだ見つかりませんでした。いずれアップされると思いますが、事が緊急ですので、今は英語サイトから署名をお願いします。
 

拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
7 8 9 10 11 12
13 15 16
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】