そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488]

ストーリーゲームについての質問メールがお二人目から届きました。ラストに登場する「真沙さん」が2w1のところを押すとクリアになる根拠を知りたいとのこと。浩子さんセリフのみです。

①みんな受験校、決めたのかなあ? 私、ちぃっとも決められないわ。
凄いネェ。そういう人と出会えた人は幸せね。
③私も応援するわ! 私たちの中では一番成績いいんだし、きっと受かるわよ。
浩子(9w8)そんないい加減なこと言うもんじゃないわ。受かるかどうかは時の運っていうものもある。学力があっても試験当日になると緊張して実力が出せないこともある。
⑤(ムッとしつつ)それはそうだけど…、飾里はがんばり屋だから…。
⑥ええっ!そうなの?大変ねえ。私たち、これから厳しい社会に出ていくのね。おとなにならないといけないのね。
⑦大学を出る頃には良くなっているといいんだけど…、どうなるのか…。
⑧あなたのそんな楽天的なところが羨ましいわ。私は粘り強くないので、二浪だけはしないように受験勉強に専念するつもり。それに、どうしても行きたい大学が見つからないの。だから、そこがダメだったら、ランクを下げようと思うの。

①のように、会話の口火を切るのがタイプ2w1に多いので、そのようにしています。③「きっと受かるわよ」というセリフは友だち思いみたいな感じで、励ましているつもりだと思います。

なお、このようなセリフは「善い人」に思われたがるタイプ2によくあります。でも、それは深い考えから出ているものとは思えず、少し調子のいいセリフかもしれません。

9w8や他のタイプにとっては、そこに書いているように、いい加減だとか上辺だけの社交辞令に感じるかもしれません。「きっと受かるわ」と言われたタイプ4のほうは、ちょっと嫌な感じになることもあります。

また、よく人を褒めるのも2w1に多いものです。一方、タイプ4は、人から褒められるのはあまり好かないことがあります。根拠や実績のないものであればなおさら…。

⑤のように、これくらいでムッと来るとしたら2w1から探すくらいです。よくムッとしたり、よくイライラしやすい人は、いつか怒り出します。怒りやすい気質だと示すために入れたものです。

⑥真砂さんは大人タイプゆえ、大人になりたい訳ではないが、比較的それは受け入れやすいので、そのような曖昧なセリフにしました。タイプ4の飾里さんのセリフと比較してもらえればと思います。

⑧2w1は競争意識の強いタイプですからランクは下げたくないでしょう。しかし、経済的なことも考慮するなど現実的な対応はしやすいほうであり、行きたい大学が見つからないのならランクは下げられると考えられます。

また、不合格への恐怖心も、1のウイングが重くなると強くなります。1が重くなるほど神経質になりますからね。と、まあ、こんなふうなセリフになったんですが、ご納得して頂けるでしょうか?

かなり幾度も考えなおし、悩み、試行錯誤して作り出しているゲームです。容易には作れないので苦心のほどを認めて頂けたらと思うのですが…。今年度版もまだ作れません。



拍手[6回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
7 8 9 10 11 12
13 15 16
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】