忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [57] [56]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先に、お知らせです。以下の「みんなの広場」と「お知らせ掲示版」について、なぜか調子がおかしくて、アップされていなかったようです。読者からの感想も到着していますから、お読み頂けたらと思います。
 
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page16/16-1.htm

 さて、「ツンデレって言葉、知っていますか?」とエニア講座で尋ねると、意外というべきか、受講生で知っている人は少ないように感じられます。ところで、そんな人に、「どういう意味か予想できますか?」と聴くと、「これってなんかわかる‥」という答えが返ってきます。ある女性は「よくわからないけど、私たち2w1がするようなことじゃない!!」  

 やっぱり! というべきでしょうか。「ツンデレ」なる振る舞い方をするのは、2w1女性たちではないかと考えていますが、当人たちは言葉の意味を知らなくとも、ピンと来るみたいです。そこで、「気に入った男性にツンケンして、嫌われていると誤解されたらどうするの?」と問いました。すると、次のような言葉が返ってきました。

「冷たい態度をとっても追いかけてくれる男性ならば、自分への想いが強いかもしれないので、それならば安心して付き合うことができると思うから」・「ツンケンして相手から注目をあびないと、私のこと気に留めてくれないでしょ!」・「まず自分への関心をひきつけないと、ダメよ」・・「私はおやすい女じゃないよって、冷たくしておかないと軽くみられてしまう」等々。

 大学などに通っている頃ならば、ツンケンなどすればクラスの子とかみんなに自分の気持ちが知れ渡ってしまう恐れがあります。それではまずいのではないか? と質問すると‥。「みんなに知られたほうがいい」と言う女性もいれば、「それは困る」と語る2w1もいました。ある女性は「先につば付けたほうが勝ちだから、他の子にも知られなくっちゃね!」とも言う。素直に本音を出してくれます。

 ところで、どんな振舞い方も、そうさせている必然性があるのではないでしょうか。心の底ではなにが働いて、彼女たちをしてそのように振舞わせているのか、それをぜひとも知りたいものです。ヒョンなことから、「ツンデレ」という言葉に出会い、私の知りたいという欲求がまたまた頭をもちあげてきて、私を占有しています。

拍手[0回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】