そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [57]
 ファミリーレストランにパートとして勤めている女性(エニアの受講生)が、店の大型冷蔵庫を開けて入用なものを探していたら、そこに上司である店長さんがバッタリ現れたみたいです。以下は店長と部下(受講生)の会話です。

店長あ、ぁ、私物を冷蔵庫に入れております。も、申し訳ありません!
部下:いえ、別にいいですよ‥、

 店長さんのエニアタイプはタイプ4で、部下はタイプ2です。店長さんはかなり驚いた様子で肩を小さくして謝っていたみたいです。部下に謝るようなことではないように思うのですが、公私混同してはいけないと真面目な気質がそう言わしめたのでしょう。部下と知りつつも、つい謝罪の言葉が口をついて出てしまったのだと考えられます。

 部下のほうの返事も少しヘンと言えばヘンです。店長に許可を与えられる立場にいないのですから。このような瞬時の反応に、気質というものはよく出てしまうようです。

 なお、同僚にはタイプ7がたくさんいるみたいでこの店長と同僚たちはたいへんにフレンドリーな会話をしていると、この女性(受講生)が伝えてくれましたしかし、部下(受講生)に対しては、この店長さん、遠巻きにしてあまり近づいてこないようです。「私、怖がられているみたい」と言うのです。「私から、約5メートルくらいは、大抵いつも離れて私の話を聞きます」

 タイプ4とタイプ7は、同じ防御タイプ(71・4)ですからどこか価値観が似ているところがあり互いにあまり緊張しないで済む相手のようです。しかし、攻撃タイプ(8・2・5)の人は、防御タイプにとっては、ちょっと緊張することがあるようです。

拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
2 4 5 6
8 9 10 11 13
16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】