忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は岡本夏生さんが以前に利用していたサイトを取り上げてみます。青字が彼女の文章です。44歳頃のことですが、あまり仕事に恵まれていない時期のようです。

旧サイト2010226
https://ameblo.jp/okamoto-natsuki/archive2-201002.html
私の東京物語をかいつまんでお伝えいたします。21歳の時上京を決意、今でも忘れない。新幹線代がもったいなかったので、むりむり引っ越し会社さんの車に乗せてもらって、荷物と一緒に東京の目黒のマンションにダンボールを高く積んだ狭いワンルームマンションで疲れはて眠る中略30を過ぎた辺りから徐々に仕事が減り、現在へ。ゴルフの仕事などでなんとかつないで、空白の潜伏期間を乗り切る。

拍手[7回]

PR

Hello all,
Are you familiar with a book called What Happens Before War?

これは2004年、この国が戦争へと近づいていくのではないかと気づいた人たちによって制作された「絵本」です。

This is a picture book produced in 2004 by a group of people who had the realization that Japan might be headed toward war.

拍手[5回]


エマさん語る……6ヶ月前「UN Women」の親善大使に任命されフェミニズムについて語るほど、女性の権利のために声をあげることはとても頻繁に男性敵視と同じに見られるということに気づきました。もし、1つだけ確信してるとしたら、これは終わりにすべきということです。

念のためお伝えしますと, フェミニズムの定義は、男女が平等の権利を持ち、機会を持つという信念です。政治の、経済の、そして、社会の男女平等の理論でもあります。

性の違いに基づく思い込みに昔から疑問を持つようになりました。私が8歳のとき、(学校で)保護者向けに私たちが演じる演劇の演出をやりたかったのですが、でも男の子たちはそうじゃなく、「偉そう」と言われて混乱しました。

私が14歳のとき、特定のメディアに性的な対象として描かれました。 私が15歳のとき、友達の女の子たちが大好きなスポーツ・チームを男っぽく見られたくないからという理由でやめはじめました。私が18歳のとき、男性の友人たちは自分の気持ちを表に出せずに苦しんでいました。 私はフェミニストであろうと決心しました。私には単純なことでした‥‥続く



拍手[2回]

エディ・リーダーが歌う… 「手にしているもので何をするか」


日本でもCMに起用されヒットした「パーフェクト」(1988年)で知られるフェアーグラウンド・アトラクションのボーカリスト、エディ・リーダーの歌声です。

スコットランド屈指の癒しの歌声と言われています。以下のyoutube動画でも聴けます。

★エディ・リーダーが歌う「カイトフライヤーズヒル」


https://www.youtube.com/watch?v=wBZ8vFoSm6I


 


★エディ・リーダー「パーフェクト」


https://www.youtube.com/watch?v=txapREGWHp0

拍手[2回]

久しぶりに、覆面アーティスト「バンクシーBanksy」がホテルを開業したというニュースが入りました。なんとパレスチナ自治区にです。

★バンクシーが「世界最悪の眺め」のホテル開業 パレスチナ自治区

http://www.afpbb.com/articles/-/3120130?pid=18789381


 


パレスチナ自治区には、巨大な分離壁が張り巡らされています。高さ8mのコンクリート壁だけでなく、堀・有


鉄線・電気フェンスなどもあり、幅60100mの警備道路もあるらしい。壁の傍に立ったら圧倒されるのでは


思う。イスラエル政府の言い分は、分離壁を設置したのは自爆テロを防ぐためとある。実際はパレスチナ自


治区にイスラエルの入植地を作り、そこを恒久的な領土にするという目的なのだ。バンクシーが開業したホテル


と分離壁は、わずか4メートルしか離れていない。ホテルの名は、「ウォールド・オフ・ホテル」。壁で隔てられたホ


テル、というのだから世界最悪の眺めになること疑いない。


拍手[2回]


「森友学園国有地払い下げ問題」が、ついに大きく報道されるようになった。
これでアベ政権は退陣する。と、思いたい。だが、私が思うように事が進むことなどまずない。

世の中くだらないことばかり続いています。新聞の購読はずっと以前に辞めましたが、テレビもくだらない番組ばかりで、スイッチを入れるとすぐに後悔する…。それよりも、自分もくだらないことに翻弄されているようで、これが一番腹が立つことです。

そんな時に逃げ出す方法として、私は星座や宇宙に関する記事や本を読んでみます。生命科学とか人類遺伝学とかも…。そうすると、この時代に生まれて良かったと思うことがよくあります。こんなことまでわかるようになったのだ!とワクワクしてくる…。


拍手[1回]



23日真夜中、「みずがめ座の方角に、39光年離れた恒星「トラピスト1」の周りに、大きさが地球の0.761.13倍の惑星7つが見つかった」と、NASA発表あり。
私にとっては、何時かは発見されるだろうものです。地球のような星は、この宇宙ではどこにでもあると予想していたからです。地球のような惑星は特別の存在ではないと。で、
約7割の人たちもそのように思っているらしい。
人類(地球人)のような存在も、当然ながら、この宇宙には普遍的に数え切れないくらい存在しているのだと、私は確信しているのですが…。そして、宇宙の規模を想像するだけで、人類文明の崩壊などは大した意味のないもの、石ころ一つが砕け散るのと、なんら変わらないと思うのです。
なお、上記動画の和訳は、まだ見つかりませんが、下のクマムシ博士のブログに説明が載っています。
★クマムシ博士のむしブロ
http://horikawad.hatenadiary.com/entry/2017/02/23/085049

拍手[1回]

 


 -26度!! その寒波が日本にも押し寄せるか!?  とはいっても、地球は長期的には寒冷化するのだ…!

拍手[2回]


Yeah!

All is quiet on New Year's Day
A world in white gets underway
I want to be with you, be with you night and day
Nothing changes on New Year's Day
On New Year's Day

I will be with you again
I will be with you again



Under a blood red sky
A crowd has gathered, black and white
Arms entwined, the chosen few
The newspapers says, says



Say it's true, it's true
We can break through
Though torn in two
We can be one



I, I will begin again
I, I will begin again



Oh, maybe the time is right
Oh, maybe tonight



I will be with you again
I will be with you again


And so we are told this is the Golden Age
And gold is the reason for the wars we wage
Though I want to be with you, be with you night and day
Nothing changes on New Year's Day
On New Year's Day
On New Year's Day



1982年に作られた この歌の和訳と解説は以下に載っています。


http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-1991.html

拍手[1回]

一年で一番嫌いなのが、師走です。たぶん大方の人たちもそうなんでしょうね。コタツに入ってゆったりと本など読もうと思っていると電話が鳴りだし、 インターホン音で現実に引き戻されてしまいます。
さて、前回の続きです。
タイプ2の男性が「女好き」なのかと思うほど女性に関心を持つような時期があります。そんな時期に出会うと、その男性のエニアタイプは837なのではと思ってしまうでしょう。しかし、それではタイプ間違いとなり、かつ混乱してしまい、タイプ判定ができないってことになります。

拍手[5回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】