忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [426] [425] [423] [422]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15年以上もエニアグラム一筋に研究や調査をしてきました。講座やホームページも開き、カウンセリングもあり、日々多くの人たちと接しています。

そのお陰でたくさんの情報が寄せられるようになり、少しずつでも公表できるものは公表していきたいと考えています。こちらは先が短い(?長かったらどうしよう?)ので出し惜しみはしません。

さて、今回は「タイプ7と靴」というタイトルです。タイプ7と靴はどうみても因縁深いものがあるからです。

たとえば、タレントの岡本夏生さんは、靴マニアだとテレビ番組の中で述べていたようです。タイプ7w6と判定しています。相当な数の靴を持っているようです。

ある7w8の男性は、靴へのこだわりが強く、服にはあまり金をかけないが、靴には惜しみなく金をかけていると言います。

ある7w6の中学生(女子)は、靴を買うときは必ず2足買って欲しいと母親に求めるそうです。しかも、ある日、靴を買ってあげなかったら泣いて怒ったという。服のときは泣いて怒ったりしなかった、と母親が語ってくれました。

ある7w8の男性は、靴だけは念入りに磨くそうです。掃除とか整理とかはまるでしないのに、なぜか自分の机の上と靴だけは自分できれいに磨くので、家族が不思議に感じていたという。

ある7w6の40代男性は、いつも同じ靴を履いています。大のお気に入りの靴で、値段は2万円近くしています。幾度も修理に出しています。しかも、修理代も2万円はするという。

当会は、「性格とは自己生存防衛戦略である」という考え方があります。タイプ7は「逃げる」という基本戦略を生まれ持つタイプです。これに関しては以下に掲載しています。よかったら一度お読みください。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory3.htm


その他、靴マニアというか、靴フェチみたいだと思われる人もいますが、むろん靴にこだわらないとか、無関心なタイプ7も少なくありません。

しかしながら、自動車、バイク、自転車などにこだわり、電車大好きという人ならばしばしばみかけます。いずれも逃げる時の必需品です。

ウソみたいなホントの話です。気質(=性格タイプ)というものは、物の見方とか考え方というよりは、行動パターンのほうに、よりクッキリと出ていると考えられます。

拍手[9回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】