忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[488] [487] [486] [485] [484] [483] [481] [480] [479] [478] [477]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふたご座流星群を見たくて、15日の0~1時まで観察しています。今回は1時間で16個見られました。この夜は風が激しく吹いていましたが、気温は9度くらいです。

近くの小さな見晴台で、ダウンコートを着て冬用のシラフから首だけ出しているので、少しも寒くありません。連れ合いは熱燗をポットに入れて、私はワインを持ってチビチビと飲み…、ハッと気づくと流星が瞬く間に闇に吸い込まれていく…。私にとっては豊かな時間です。

連れ合いは「カーカーカー」とカラスをやってましたが、「願いごと言えたの?」と尋ねると、「言え~ん!」と叫びます。「カネカネカネ~~」が口から出てこなくて、「カ」を連発しているのに、一度も成功できないみたいです。8d08e4bf.JPG
この頃は、一人で林の中や里山を散歩しています。好みの野草などを見つけるとハッピーな気分になります。帰宅してから野草やつる草などを、花瓶やその他にさまざまに活けるのも楽しみの一つです。

写真は、カラスウリ


ところで、昨夜はある動画を観ました。国連総会が、「水と公衆衛生は基本的人権である」という史上初の宣言を行ったというものです。
動画→
http://dnj.sakura.ne.jp/video/20100729-3

これは7月28日にあったことで、「122カ国の支持を得て決議が成立。米国とカナダ、一部のヨーロッパの国々、その他の先進工業国など40カ国以上は棄権しました。が、さすがに決議に反対した国はありませんでした」

水に苦しむ貧しい国に住んでいたら、星を見たり野草を摘んだりして楽しんでいるのだろうか。お金のかからない楽しみ方があっても、それに気づくのだろうかと、ふと考えてしまう。

なお、アメリカではこれに関する報道は一切なかったようです。自由の国だとか人権を守る国だなんて、見せかけだけなんでしょう。都合の悪い報道はしないのですから、中国となんら変わりありません。たぶん日本も同類なんでしょう。

ついでながら、以下は、昨日のニュースにあったものです。
米空軍は職員に対し、政府等の内部文書を公開するウィキリークスの内容を掲載したメディアサイトへのアクセスを阻止した。これらのサイトには、ニューヨーク・タイムズやガーディアン紙も含まれている。また、米空軍は定期的に不適切な内容や悪意のあるソフトウエアを掲載しているサイトへのアクセスを阻止している。これには機密事項やウィキリークスに公開された内容が掲載されたあらゆるサイトが含まれる」

こんなニュースを聴くと、軍隊という組織が最も人権が制限されているところだと、よりクリアにわかるのではないでしょうか。そして、知る権利を制限するという考え方は、古い時代の「焚書」と同じ行為ではないかと。

拍手[3回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】