忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★『沈黙を破り、今すべてを語る』 本田圭佑インタビュー 
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/75914.html?pn=2

ちょっとずつ僕が洗脳しているんでね。僕の動きとの連動というよりも、僕が直接、本人に言っているんで、普段から。もう、毎日のように言ってますよ。ホンダが毎回毎回言うことでだんだんとホンダのチームになってますから。毎回毎回、外国人勢には、ああしろ、こうしろって口うるさいほど言ってますね」

ここからは、本田さんを指導者タイプと言えるかもしれませんが、監督でもなく、同僚に対して「洗脳している」としたら、ちょっと驚きです。立場をわきまえない人なのでしょうか。チームを強くしたいという熱心さから来ているのでしょうね。

なお、指導者タイプは、タイプ8とタイプ2から探します。しかし、タイプ8は口うるさい方になりにくい人です。ダメな人間ははじめから相手にしない傾向があります。

自身が指導者を求めない独学タイプです。独学タイプは指導されなくともやります。自分が指導されたくないのですから、他人も指導されたがらないと予想するのです。

ですから、成果を出さない人間は落とすだけになると考えられます。タイプ8は消せるところです。タイプ5も独学タイプです。

一方、タイプ2は父なる人、権威者、尊敬する指導者に導かれたいという欲求があるようです(とくに2w1)


お母さん気質の人は、タイプ8のおとうさん気質のような尊敬できて頼れる男性から指導を受けたいという強い欲求があるために、他の人もそうだと思い込みやすいと考えられます。

以下のサイトに載せたものが、ここでもピタリと面白いくらいにハマりました。

それぞれのタイプの気質が上手く表現できたと思っています。とうとう自画自賛してしまいました…(〃゚д゚〃)、でも、受講生や友人たちと作ったものもあります


http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-201~/15-206.htm

タイプ8…指図する人・人から怖がられる人・大将タイプ
タイプ2…指導する人・人にうっとおしがられる人・参謀・教官タイプ
タイプ5…指示する人・人にうとまれる人・軍師タイプ

調和タイプ(369)は、立場をわきまえる傾向があります。そして、立場をわきまえないで口を挟むのがタイプ2に最もよく見かけるもので、このタイプから探すところです。

なお、調和タイプはさまざまなところで、他人から嫌われないような行動ができるタイプです。周囲の人たちの動向をよく観察しています。指導者になりたがらず、また、指導者的な資質は少ないほうです。

ただし、タイプ9w8には「おばあさん気質+お父さん気質」で、8のウイングが重い男性であれば指導者になれるでしょう。しかし、口うるさい指導とはまるで異質です。このタイプの可能性は低い。調和タイプは消去できます。

質問者→こういう話は、日本代表のチームメートともしているんですか? 以前、長友(佑都)選手や岡崎(慎司)選手とは、「どうしたらW杯で優勝できるか」という話をしていると、口にしていましたが。
本田→まあね……難しいんだよな……。ユウト(長友)もガキやからなあ、ホンマに。オカ(岡崎)もそんなこと何も考えてないしなあ。

チームにいる他の選手のことを聴かれて、上記のように応えるとは驚きです。評価していない。でも、ご本人は悪意などないと思っているだろうと思います。

ですから、このような言い方であれば、同じタイプ2w1同士は以心伝心で、悪く受け取らないでしょう。しかし、他のタイプによってはかなりショックになるところかもしれません。本田選手にエニアグラム性格学を紹介したいところです。

なお、
こういうことは、防御タイプ(714)と調和タイプ(369)にはあり得ないものです。公の場で、他人に関して尋ねられても、それに関してはなにも言えない、言わないほうになります。

褒めるならばあり得ると思いますが。ここは、なんでもべらべらとしゃべってしまっています。タイプ2から探すところです。

以上から、本田選手のエニアタイプは、タイプ2w1の可能性が深まりました。他のタイプの可能性があるところは少ししかありませんでした。次回くらいには一つタイプに絞れるものと思います。 


拍手[3回]

PR

これまでのところ、本田圭佑さんの気質を探って情報を集めていくと、「タイプ2w1から探す」が幾つも出てきました。

しかし、それらが他に比べて断トツに多くならない限り、このタイプとは判定できません。判定には慎重さが最も求められます。

さて、以下にご本人の言葉がありました。最も重視する情報です。

★本田圭佑スペシャルインタビュー「僕は世界一になれると確信している」
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/70782.html

いや、僕が求めるハードルが高いんで。世界一の器を求めているんで。もちろん、オカにしてもユウトにしても、日本レベルで見たら立派な大人ですよ。自分をしっかりブランドにしていて、足一本で日本代表まで上り詰めて、その中心にいるわけですから。それは日本人から見たら、憧れの的と言っても過言ではないでしょう。でも、僕が求めているのは世界一ですから。ユウトにはインテルのヤツらに負けてもらっては困るんですよ」

世界一になれると確信しているみたいに見えます。凄いですね。「根拠がなくとも自信がある」タイプだとしたら、攻撃タイプ(825)から探します。しかし、本田選手のように、ここまで到達できたら自信はつくでしょうから、「根拠がなくとも」とは言えないかもしれません。
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory2.htm

なお、タイプ5は「おじいさん気質」で、スポーツに関心を持ちにくい気質です。知識、賢さ、理知的であることがもっとも価値あると考えるタイプです。

また、行動的なタイプではなく、孤独を好む書斎派でもあるため、タイプ5の可能性は低いと考えられます。ここで残っているのはタイプ2です。

でも、すごい野心家ですね。向上心も強いようです。また、自分だけでなく、他の人(友人?)にも期待しています。自分だけが登りつめるのではなく、他の人もそうあって欲しいみたいです。

この場合、261の3つのタイプから探すところです。なぜならば、男性よりも女性のほうが平和的で協力的な性です。

「世界は肯定的」なところだと思い込んでいるタイプの特長的なところです。

「世界は否定的」なところだと思い込んでいる837という3つのタイプは、人を押しのけても自分の欲しいものを得たいという野心家と言えます。協力関係を結ぶのが難しい気質です。

このタイプの男性にとっては、他人は全てライバルです。とくに同性はそうです。本田さんはこちらのタイプの可能性は低いと考えられます。

むろん、この3つのタイプでも、自分の家族やチーム、一族、部族などに危険が及びそうになれば、協力関係を結びます。しかし、危険度が低い場合はそのようになりにくい気質です。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory1.htm

僕は、小さい頃に両親が離婚して、父親のほうに引き取られたんですけど、父親が仕事で忙しかったこともあって、実質的には祖父母に育てられてたんですよ。
それで、同世代の連中が、どういう教育をされているかっていうのを、当時、子供ながらに見てたんですが、僕の家の教育がひときわ厳しかったのは確かですね。当時は受け入れられなかったですね。それぐらい厳しくて。
正直、「俺のことがどんだけ嫌いやねん」って思ってましたから。そう思わされるくらい、厳しく教育されてましたね。でもそれが愛情だっていうのは、大人になってから分かるもんなんですね。初めて気づいたのは、高校(星稜)に進学して、家を出て一人暮らしを始めてからですから。

子どもを厳しく躾ける親がいたら、タイプ2w1でウイング1が重い人たちから探します。そして、本田さんが同じ2w1でウイング1が重い子どもであれば、同じ価値観を持ちやすいので、厳しい躾けが親の愛情だと、いつかは思うようになるでしょう。

とくに社会的成功をしていたらです。しかし、本田さんが他のタイプであったら、そうはいきません。(それでも、成人した2w1の子どもたちが厳しかった親を憎んでいる、とよく見聞きしています)

たとえば、子どもがタイプ7やタイプ4であったら、「俺のことがどんだけ嫌いやねん」という軽いものにならず、深刻なものになる可能性があります。

一生憎しみ続けるとか、強い自己否定となり、生きる気力を無くす恐れがあります。本田さんのように社会的に成功したら、昔の親たちの躾を理解する、などという良い方向にはなりにくいと考えられます。

なお、同じ防御タイプのタイプ1は、本質的に努力家ですから、自分が努力しないから叱責されたのだとよい意味に受け取る可能性があります。しかし、努力も限界に来ていると感じたら、自己否定に傾きます。

(ちなみに、オリンピックマラソンランナーで自殺した選手がいましたが、その原因は厳しい訓練とみんなの期待に追い詰められたと考えられます。円谷幸吉さんでタイプ1です。当ブログにて取り上げています。ブログ内検索してください)

実際、親を殺す子どもがいます。人類普遍にあることです。ではなぜ、そこまで追い詰められる子どもがいるのでしょうか。

また、普通、「子どもへの愛情があるから厳しく接した」と考えられています。しかし、私はそうとは思っておりません。

自分の欲望や欲求の強さがそうさせている、怒りやすい気質がそうさせていると考えています。後付で愛情からした行為だ、と思いたいだけなのではと考えています。

真に愛情があるならば自分の気持ちを押さえられるはずだと、私は思っているのですが、さて、みなさまはどう思われるでしょうか?

なぜならば、厳しい叱責をした親たちのエニアタイプがこれまでのところ2w1ばかりでした。ですから、他のタイプにもよくあることであれば、この見方を撤回したいと思っております。
 

拍手[9回]

「その2」で取り上げたことに関して納得できない方もいるかと思い、補足しようと思います。

オシャレというものは、一般的に人間社会では男性よりも女性のほうです。山岳地帯などには男性のほうがオシャレだという部族は存在しますが。

エニアグラムの9タイプを知ると、オシャレに関心が行きやすいのは女性タイプ(261)です。

オシャレに無関心になりやすいのは、男性性の強い837の男性だとみており、実際これまで得たところでは、「この傾向がある」と掴んでいます。

ですから、オシャレ好きなのは、女性性の強い気質(261)の男性によくある傾向とみています。

なかでも、タイプ2w1は「お母さん気質+長女気質」で、オシャレ好きな人が多いとしばしば書いています。服装だけでなく、長髪や化粧などをしているのも、この男性に多いようです。

なぜ、タイプ2w1に絞っているのかを、もう少し説明を加えたいと思います。

2w1お母さん気質+長女気質
・2w3お母さん気質+次男気質
・1w2長女気質+お母さん気質
・1w9長女気質+おばあさん気質
・6w5次女気質+おじいさん気質
・6w7次女気質+長男気質

上記を知れば、女性性の強い気質は、2w1と1w2です。全タイプでは2w1に顕著にみえる傾向です。

タイプ1w2は基本的に清潔さを求める気質が強い気質です。また恥意識が強いので、他人からみて恥ずかしくない服装に努める方で、オシャレも控え目になりやすい気質です。派手で過剰なオシャレする傾向はあまり考えられません。

2w3は、次男気質がありますから、オシャレ好き度はそれほど強くなりません。地味なオシャレになりやすい傾向があり、本田佳祐のような派手なオシャレをするとは考えられません。

1w9と6w5は、おばあさん気質、おじいさん気質を併せ持っていますから、この中では最もオシャレに関心をもたないほうだと考えられます。

6w7は次女気質ですが、中高生少女とでも言えるような気質ですから、性的に成熟している気質とは言えません。オシャレに関しても成熟していないというイメージに近いものがあります。

また、オシャレはしても、タイプ6は調和タイプですから、常識的なオシャレになる傾向があります。

本田佳祐さんのように両腕に時計を付けるということはあまり考えられません。さらに、6w7は長男気質があるためなのか、オシャレも適当という感じで、凝る人たちには見えません。

このように、「気質」というものは、かなり強力なもので、日頃の何気ない言動に自然に出ますが、オシャレとか服装、楽しみ方や趣味、その他、食事の好みなど全てのことに、気質というものが現れています。

たとえば、大食家で食いしん坊、というのであれば、お父さん気質のタイプ8とお母さん気質のタイプ2から探します。肉食好み、グルメ、食事の好き嫌いが少ない傾向もあります。

なぜならば、一家を背負って社会の第一線で元気に働きぬかねばならいという役割を持つタイプですから、食欲旺盛になりすい人たちです。

むろん、全ての人がそうなるのではありません。しかし、大食家で食いしん坊といえるのであれば、タイプ8とタイプ2から探します。

子どもタイプでも、年少型のタイプ4、タイプ3、タイプ6くらいになると、お菓子好きになり、タイプ4になると、ジャンクフード好きになるという傾向さえ見つけています。洋食好みの傾向もあります。

むろん、全てのタイプ4がジャンク好きになるというものではありません。露骨にそれとわかれば、タイプ4から探すというだけのことです。

シニアタイプのタイプ9(祖母タイプ)とタイプ5(祖父タイプ)」は、粗食でも意に介さず、量的には少なく、その他に関しても欲望が少なく、心の安定した落ち着きのあるタイプです。和食好み、野菜好みの傾向があります。

ですから、タイプ4w5は「末っ子気質+祖父気質」となりますから、粗食家もあり、幼児のように菓子類を好むとか、神経質な気質から食べ物に細心の注意をする人などもいて多彩です。

このように、「人類は9人家族」というエニア理論によって、細かな情報からも気質が浮き上がっていることを発見できます。
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory7.htm

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-1~/15-42.htm

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-1~/15-38.htm


なお、著書「夫の性格・妻の性格」には、これに関する面白い類型をご紹介しております。よかったらお読みください。こちらに申し込むこともできます。→  ryutou-m@he.mirai.ne.jp

拍手[9回]

前回では、本田圭佑さんのエニアタイプを「タイプ2から探す」を一つだけ見つけました。

他のタイプにもあり得るエピソードでしたから、「探す」というだけで、判定できるものにはしないというのが、当会の判定法だと述べています。

ただし、「タイプ2から探す」が、今後もたくさん出てきたら、タイプ2の可能性は深まります。さて、以下のような記事を見つけています。

歴代サッカー日本代表選手の性格や人柄がわかるエピソードよりhttp://matome.naver.jp/odai/2133290452489570001

W杯後は百本近いTV出演オファーを断ったが、母校には訪問した。保育園や高校などを次々にアポ無し訪問し、園児や生徒を激励した。
②東日本大震災の義援金として5000万円を寄付したが公表せず。
自分を貫くファッションや発言は「子供たちのヒーローになる」ために行なっている。
④本田「プロである以上、私生活でのカッコよさも求めるべきだと思いますし、常に自分は見られている存在、という意識を持つようにしています 」

TV出演を嫌ったというのではなく、「故郷に錦を飾る」ほうを選んだとも考えられます。しかも、アポなしで訪問するとは、訪問先の人たちに迷惑をかけることを予想できなかったのでしょうか?

それとも、そのほうが迷惑をかけないで済むのでしょうか。どちらなのかわかりませんが、人との関係を重視する傾向があると言えるかもしれません。

人に近づくほうとも考えられますが、これだけではどのタイプとも言えないところです。

寄付をしたが公表せずとありますが、それが表に出てしまっています。絶対に知られないようにした、とは言えません。やはりカッコづけたがる気質なのでしょうか。でも、このくらいのことでは判定できません。

③服装でカッコつけるなど、とくに必要ないと考える人たちもいるだろうと思います。つまり、本人がオシャレ好きなのではないかと考えられます。

となると、④男性よりも女性がオシャレ好きというのは人類普遍のことです。エニアでならば、女性性の強い3つのタイプ(261)から探すところです。とくにタイプ2w1から探します。

なぜなら、タイプ2w1は「お母さん気質+長女気質」ですから。なお、デザイナーなども、知っている限りは、みなタイプ2w1の男性でした。女性も当然に2w1に多い傾向です。

一方、男性性の強いタイプ837の男性は、オシャレに無関心になることが多いことがわかっています。

こちらは女性にはモテたがる気質ですが、服でカッコづけるという発想の仕方はそれほどあるようには見えません。
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory7.htm

★家長昭博(G大阪)が語る『本当の本田圭佑』
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/72709.html

圭佑とはなぜかすぐに仲良くなりましたね。練習の帰りは必ず一緒だったし、互いの家にもよく遊びに行った。その反面、ケンカもよくしましたね。
ピッチ外でもかなり低レベルのケンカをよくしましたね。互いに負けず嫌いで、何でも競争しなければ気が済まない性格からか、腕相撲に始まって、ゲームや遊びでも常にどっちが強いかを競い合ったし、また遠征に行けば「1日の中で、誰が一番牛乳を飲めるか」に始まり、「誰が一番白飯を食べられるか」まで、他の選手も一緒になって実にしょうもないことで争いました。
そんな僕らを、周囲は「そんなん、どっちでもいいやん」的に見ていた。腕だけではなく、ケンカも強かったし、気も強かった。
だから明らかに彼のジャンルはガキ大将に入りますが、圭佑の場合はみんなが触れられない、怖くて近づけないタイプではなく、周りからはイジられるし、自分もみんなをイジるしという親しみのあるガキ大将でした。

ここからも、一人を好む人ではなかったとわかります。
すぐに友達ができるとしたら、タイプ2から探します。

人に近づき、人慣れしやすく、親しみやすく、なんでもオープンに話す傾向があり、友人がすぐにできる人が最も多いタイプです。

しかも、友だちといつもつるんでいるならば、タイプ2w1、タイプ6、タイプ7w6くらいから探します。

競争心が強いのは、優等生気質(714)です。または、このタイプのウイングを持つ人、とくに「重く持つ人たち」に競争心の強さがよく見られます。

クダラナイことでも、どんなことでも張り合ってしまう人がいますが、一方、「そんなん、どっちでもいいやん」となる人もいます。

優等生気質(714)は競争心は強いが、どんなことでも張り合うほうになりにくいと考えられます。全てに優ることはできませんから、自分に自信のないものには挑戦しないのが、714です。

恥意識が強いためです。負けたら恥ですから、確実に勝てるものしか手を出さないほうとも言えます。

しかし、1のウイングが重いタイプ2は、どんなことでも負けたくない、全てのことで負けたくないとなり、勝算がなくともトライしてしまう傾向があります。無謀なところがあります。

「そんなん、どっちでもいいやん」となる人は、タイプ2の中でも、ウイング1があまり重くない人たちにあるものです。また、調和タイプ(369)もこちらになります。
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-101~/15-126.htm

ここまでみて言えることは、714という3つのタイプの可能性は低いと考えられる。

ガキ大将だとみなが認めるようであれば、タイプ8w7、タイプ2w1、タイプ7w8から探します。怖がられる大将は、タイプ8w7です。

「周りからはイジられるし、自分もみんなをイジるし、という親しみのあるガキ大将」は、タイプ2によく見かけます。

タイプ7w8は、イジられると傷ついて怒り出し攻撃的になる可能性があります。

タイプ7は基本的には超まじめタイプですから、ふざけるなどができにくく、いじる・いじられるという関係にもなりにくいタイプです。コミュニケーション下手で、一人うきあがりやすく孤立しやすい傾向があります。

さて、今回は、またもタイプ2w1らしいところが見つかり、防御タイプの可能性は低いとまとめられそうです。

拍手[5回]



ニュースに占めるスポーツ関連は、最近とくに目立つくらい多くなっているような気がします。試合とは関係ない、どうでもいいような些細なことまで報道しているようにみえます。

国の運命を大きく変える恐れがある政治的な動きはあまり報じられていません。しかも軒並みにキナ臭さが感じられる法案が可決されているのにです。

また、解説時間は無いか、あってもほんの少々です。これでは国民が何も知らないままとなり、政治権力者たちの思うまま事は進められることになります。

メディアは過去の過ちを繰り返しています。

ところで、サッカー選手のタイプ判定を取り上げてほしいという要望がありました。メディアがスポーツばかり大きく取り上げるので、どうも意に染まないのですが…。

以前に判定依頼があってまとめた文章を、今回はじめて転載してみました。本田佳祐選手です。

有名人のタイプを判定する場合は、本人が言った言葉や書いた文章をまず探します。以下のブログに本人が書いた文章が見つかっています。


★本田圭佑とマネージャーのブログ
http://ameblo.jp/honda-estilo/

・2011.3.12
 
不安だったり悲しいときにこそ希望を持って、この状況を乗り越えてほしいと思います。一人でも多くの方のご無事をお祈り致します。(注;東北大震災に関してのもの)

2013.6.03
皆さんこんにちは。いきなりなんですがプライベートのことで報告したいことがあります。昨年の秋に元気な男の子が誕生しました。産まれたときはシーズンの途中だったので、リーグが終わってからの報告という形を選びました。子供のメディアへの露出は今回限りで、あくまでも「報告」と認識して頂けたらありがたいです。明日には大事なオーストラリア戦もありますので、これくらいで簡単な報告とさせて頂きます。これからも引き続き日本のサッカーへの応援を宜しくお願い致します。


東北大震災のことは取り上げていますが、3行と短く、言葉使いも丁寧とは言えません。

次に、男児誕生の文のほうが、大震災よりも量的に多い。また、新年の挨拶みたいなものも書いていません。

タイプ判定においては、量的傾向がとても重要になります。

量の多ほうが関心事ですから、そこに気質が浮き出ると考えます。



ここでは、子どもへの意識が強いほうではないかと予想され、お母さん気質のタイプ2から探すところです

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory5.htm

ただし、こちらもあっさりとしています。これが、しつっこく何度も書き出していれば、親的な気質が強いタイプ2だと判定できますが、それほどではないので一つには絞れません。

また、何万人が読むかもしれない公の場です。それを考慮するならば、文章からの印象では率直ではあるが、サービス精神が強いほうとは言えず、礼儀正しい言葉使いとも考えられません。

優等生気質(714)の可能性は低いと考えられるところです。またの名は「防御タイプ」です。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory1.htm

この場合、攻撃タイプ(825)から探すようなところです。ただし、探すというだけで、他のタイプも多いにあります。

なお、加算式判定では、「タイプ2から探す」が幾つも続き、最終的に集計してダントツに多ければ、「タイプ2の可能性が高い」と判定できます。これが当会の判定の仕方です。つづく



 

拍手[4回]



★エリザベス・テイラー 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%
BB%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC


今回もウィキペディアにある記事が真実に最も近いものとして、テイラ
ーさんのエニアタイプを捜しています。

もしも、事実ではなかったとしたら、ここで判定したタイプではない!と
いう可能性があることだけは忘れないてくださいね。

「テイラーは第75回アカデミー賞式典に招待されたが、20033月に
イラク戦争に反対の立場からこの招待を辞退した。当時のアメリカ大
統領ジョージ・ブッシュを公然と非難しており、イラク大統領サダム・フ
セインのイラク国外へ退去を要求するアメリカの強硬姿勢が、第三次
世界大戦の引き金になるのではないかと危惧していた」


テイラーさんがエイズに関する人道活動をしていたことは知っていました
が、政治的発言をしていたことは知りませんでした。

なお、政治的な発言をよくしているのは、日本人ではタイプ2が圧倒
的です。しかし、それは単にタイプ2が人口割合が多いだけなのかもし
れません。外国でも同じように多数派なのでしょうか?

また、エリザベス・テイラーのエイズ問題に取り組む姿勢は生涯を貫い
ており、しかも、お手伝い程度ではなく、本格的かつ指導的な立場で
取り組んでいます。この点、尊敬できる女優さんですね。

1976年のエンテペ空港ハイジャック事件では、人質となったユダヤ人
100人以上の身代わりになることを申し入れたこともある」

ここは、大胆な気質に見えます。攻撃タイプ(825)から探します。ただし、
自己犠牲的なことを申し出ています。タイプ2から探すところです。

「善い人間にならねばならない」というネバ人間ですから。そして、ここま
での情報から総合すると、タイプ2だということが確定できると考えます。

「テイラーはその生涯の多くの時期を健康問題に悩まされていた。テイ
ラーは70回以上の入院経験があり、20回以上の大手術を受けている」

大病を患いながらも社会活動を続けていたのですから、偉い人です!

配役に不満を持ったり、撮影では遅刻が常習だったらしく、なんだか傲
慢な女優というイメージがあったのですが。でも、あの美しさには圧倒さ
れてしまいます。

ところで、エニアタイプを探しはじめた頃に、結婚を何度も繰り返したと
いう事実から、「男性を強く意識するタイプ261」と絞ることができたら、
タイプ誤認しなかったのではないかと思います。

細かいところばかり意識して、大枠のところがスッポリ抜けてしまうことは
よくあります。

そして、タイプ判定に習熟していない段階なのに、タイプ判定に自信を
持っていたように思います。

つまり、「根拠もないの自信を持ちやすい」という攻撃タイプ、またの名
は「自分は世界の中心にいると自己認識するタイプ(825)」から探すよ
うな特長を、私自身も持ち合わせていたようです。

また、私だけでなく、エニアのタイプ判定にはホントウに、かなり多くの人
たちが根拠もなく自信を持つみたいです。

タイプ2だけとは限りません。タイプ4でもタイプ6、タイプ7の人、その他
の人にもあり珍しいことではありません。

最後に、
「ユダヤ教に改宗した後のテイラーは、その生涯を通じてユダ
ヤ教義の普及に尽力した」
とあります。

慈善事業だけでなかったのですから、社会活動家と言えそうですが、
テイラーさんはユダヤ教徒ではあるが、イスラエル人ではないのにイスラ
エルを支援しています。

私の場合、中学生の頃に『アンネの日記』を読んでおりますが、ユダヤ
人差別の問題を知ったのもここです。

子どもの頃から自然に被差別者に肩入れしてしまうという傾向が私に
はあります。それはたぶん誰にでもよくある心情だと思うのですが…。

なお、この『アンネの日記』は「世界でもっともよく読まれている本」の10
位に入っています。

世界中の子どもたちが読んでいた! 同情心が掻き立てられた! 
それでイスラエルを応援してしまった人たちがたくさん存在するのではと
思うのです。

しかし、その後に起きた様々な出来事を見ていないというか、プロパガ
ンダで洗脳されてしまうのか、パレスチナ人のほうに意識が向かっていな
ような気がします。

まさか、大虐殺された被害者が、加害者になっていくなどとは…。テイ
ラーさんもそうだったのかもしれないと思うのです。

以下は、たぶん、被害者から加害者になった、と確信させてくれた事件
だと考えられます。30年以上も前のことなんですが…。

残酷な写真と動画に注意!
http://inri.client.jp/hexagon/floorA1F/a1f1807.html

http://www.youtube.com/watch?v=K1781iyOn_A

http://4travel.jp/travelogue/10215698

拍手[4回]



ウィキペディアに載ったリズの記事を上から順に取り上げて、エニアタ
イプを探っていきます。

あなたも、以下の記事を読んでタイプ予想をしてみませんか?

エリザベス・テイラー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%86%E3
%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC


194412月に公開された作品は大成功を収めましたが、「映画
撮影中に落馬事故で痛めた背中は、後に様々な悪影響をテイラ
ーにおよぼすこととなった」
とあります。

12歳の少女が乗馬シーンを演じたようですが、全シーンに本人が乗
馬していたのだとしたら、怖がりな気質ではないように見えます。

危険なシーンがあるからです。ただし、子どもの頃からよく乗馬してい
て相当に慣れているとしたらタイプは一つも絞れません。

「撮影でNGを出さずに一度のテイクで決めてしまうところから“ワンシ
ョット・リズ”と呼ばれるようになった」
とあります。

これは1948年頃のことですから、16歳にして早くもプロの女優になっ
ています。ミスを重ねることがなかったのですから度胸があると考えら
れます。

これは攻撃タイプから探すところです。でも、生まれつきの演技上手
という方もいると考えられますから、全タイプから探します。

1950年ごろから、テイラーは自身に振られる配役に対して徐々に不
満を持つようになっていった」
とあります。

8歳の女優が自分の役に不満を持つとは驚くようなことです。自分
の美しさや価値に過大な自信を持っていたのでしょうか。生意気だと
言われるようなところです。攻撃タイプ(825)から探します。

攻撃タイプは「自分は大物」らしく、自信が無くとも態度がデカクなる
傾向がありますから、自信がつけばさらに…です。

なお、大ヒットを続々飛ばす実力のある女優になっても、仕事に対す
る不満を持たず、持ったとしてもそれを口にしないとしたら、優等生気
(714)の可能性が高いと絞ります。

それが優等生的な態度なのですから、こちらのタイプの可能性は低
そうにみえるところです。

動画は、『陽のあたる場所』で、エリザベス・テイラーは17歳です。それ
にしても、二重まつげだそうですが、二重に付けまつげしているとしか見
えませんが、ホンモノだとしたら羨ましい限りですね。

また、2535歳くらいには見えるんですが、あなたはどう思われます?

それに、キスシーンでは、まだ、そういうことに慣れていない時期だと思わ
れ、また大勢のスタッフに見守られての演技ですから、ホント凄いです。

「テイラーは7人の相手と8回結婚した。結婚離婚を繰り返す理由を聞
かれたテイラーは“分からない。私にもさっぱり分からないの”と応えている」

結婚をくり返したことは知っていましたが、8回とはビックリです。この場合、
男性を求める気持ちが強いってことになると考えられます。「男性を強く
意識するタイプ261」から探すところです。


http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory7.htm

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-1~/15-42.htm


この3つのタイプは、いわば男好きであり、女性らしい気質です。その中
で性的に成熟している女性ならば、お母さん気質のタイプ2から探すとこ
ろです。

次は、長女気質のタイプ1です。タイプ6は「次女気質」で愛らしい女性と
いうイメージになりますから、少し違います。

ただし、リズのような美貌ならば、性的にも成熟して見えることもあるかも
しれません。判断が難しいところですね。

「テイラーは宝石を愛し、その死後に残された宝石コレクションの価値は
およそ15千万ドルと鑑定された」

宝石への欲望が強かったみたいです。なお、タイプ7は買い物が大好きに
なりがちなタイプですから、以前はこのところでタイプ7だと見てしまったのか
もしれません。

しかし、タイプ7は長男気質です。女性的な気質ではありませんから、買
い物はするとしても、宝石を欲しがるのかどうか、ちょっと疑問です。

また、タイプ7ならば幾度も男と結婚したいと望むのでしょうか。リズは子ども
を4人産んでいますし富裕です。

タイプ7だとしたら男性のパートナーなど求めなくなるのではと思うのです。

ではやはり、攻撃タイプなのでしょうか? 

そして、タイプ8とタイプ5も、結婚相手を幾度も求めるとはとても考えられ
ません。そうなると、残りはいつものあのタイプなのでしょうか? 

が、もう少し続けます。次回には決断が下せるかもしれません。(続く)


拍手[4回]



エリザベス・テイラーは
1932年生まれです。ハリウッド映画の最盛期に活躍し
た大女優で、世界で一番有名な女優なのだそうです。


なお、上記の動画は、子役(当時12歳)として出演して評価された映画『緑
園の天使』です。


いつものようにウィキペディアに載っている記事が真実に近いという前提で、
エニアタイプはどこなのかを探していきたいと思います。


ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%9
9%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC


ウィキペディアに載ったリズの子どもの頃の写真は8歳です。

その下は13歳ですが、18~20歳くらいには見えます。

能年玲奈さん(20歳)の顔と比べてみると、能年さんのほうが13歳に見える
んですが、あなたはどう思われますか?

能年玲奈さんの画像
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=&oq=%E8%83%BD%E5%B9%B4&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=
1T4ADFA_jaJP356JP357&q=%E8%83%BD%E5%B9%B4%E7%8E%B2%E5%A5%88+%E7%94%BB%E5%83%8F&gs_l=hp
..1.0l5j41.0.0.0.430727...........0.zofwChswvOM


美人で整い過ぎた顔だちであれば、子どもっぽいとは見られないかもしれない、
と思うのですが…。しかし、ウィキの記事にあります。


テイラーは幼少時代をすごしたイングランドでは“大人びて”いると言われて
いたと振り返っており、それは自身が“率直でひどく遠慮がなかった”からだと
している」

大人びて見られているとしたら、大人タイプから探します。

タイプ9(おばあさん気質)・タイプ5(おじいさん気質)・タイプ8(お父さん気質)
タイプ2(お母さん気質)です。

タイプ1の「長女気質」も大人びて見えることがあるので、こちらのタイプの可能
性もあると思います。

当会の7つ目の基本理論「人類は9人家族
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory7.htm

また、リズの母親が述べているところが気になります。

「まだ一歳にもならない娘がじっと他の人を見つめると、その人は落ち着きをな
くし逃げ出したくなるのです。娘の熱のこもった視線に耐えられずに、ついには
部屋を出て行ってしいます」

1歳にもならない赤ん坊が、他人をじっと見つめられる…。それは普通にありそ
うですが、恥ずかしがるとか怖がって他人と視線を交わせるすことができない子
どももよくいます。

後者は防御タイプ(714)によくあるケースで、成人しても他人をじっと見つめら
れない人もいます。

防御タイプは怖がりで人見知りが強いという傾向があります。

つまり、15年以上も前に、リズをタイプ7だと思っていたことが、ここから見ると
外れそうです。

ところで、次のニュースは昨年の6月にあったものです。

★「赤ちゃんの人見知りは心の葛藤だった」
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=00020130607001

「人見知り」度合いと、相手への「接近」と「怖がり」の2つの気質の関係を調べた。
その結果、人見知りが強い赤ちゃんは、「接近」と「怖がり」の両方の気質が強く、
「近づきたいけど怖い」という心の葛藤を持ちやすいことが推察された。

また、赤ちゃんに母親と他人の顔の映像を見せ、口、鼻、目のどこを長く見てい
るかを視線追跡装置で観察した。

人見知りが強い赤ちゃんは、弱い赤ちゃんよりも、母親、他人にかかわらず、最
初に相手と目が合ったときに「目」を長く見つめ、凝視するような目を示した。

さらに人見知りが強い赤ちゃんは、相手が自分と向き合った顔よりも、よそ見をし
ている顔を長く観察していることが分かった。これまで知られていた学童期の人
見知りの原因とされる「接近と回避の葛藤」が、わずか
1歳前の赤ちゃんでもみ
られることが示された。


この記事に載っている内容が正しいとすると、リズは人見知りの強いほうになって
しまいます。

そうなれば、タイプ7の可能性はまだあります。さて、どうなることやら…笑い。(続く)

拍手[4回]



ずっと以前のことですが、
エリザベス・テイラーをタイプ7かと思ってい
ました。

15年くらい前のことですから、なぜタイプ7と判定していたのか、今
となっては定かではありません。

上記の動画をみると、ほんとうに美しい整った顔立ちですね。

なんと、瞳は珍しくも
すみれ色で、先天的な二重まつげで、流行り
の付けまつげではありません。

新婚の頃に日本に立ち寄ったらしく、空港に集まったたくさんの報道
関係者たちが、リズのあまりの美しさに興奮して、人垣がドドドっ!
と、ドミノ倒しのように崩れた!というニュースがあったみたいです。

来年の仕事初めは、この女優の正しいエニアタイプはどこなのかハッ
キリさせようと思っております。

拍手[4回]

時間はアッという間に通り過ぎてしまい、あれこれやらねばならないことが山積みなのにやれないままです。

こちらのタイプ判定も、早くも5回目になりましたが、今回で我聞さんのエニアタイプは確定できるのでしょうか。そろそろ決まってもいい頃ですよね。

父さんの日記http://otousan.daa.jp

さて、123日の「父さんの日記」には、小学6年の次男と将棋をして負けたことを書いています。

父親のほうが「飛車角落ち」という勝負でしたが、子どもに負けたことをみんなに知られてしまうのに、載せています。

「やはり大人ですから。大人ですもんね。大人なんですから。ゔゔぅぅ。」と悔しそうです。「大人」の三連発で面白そうな書き方です。

それでも、小6の子にキッチリと「参りました」と言えるのですから、ホントいい奴です。大人でなくってもそんなの構いません。しかしながら、これでタイプは絞れません。

121日の日記には、離婚した元妻との関係が少しうかがい知れます。絶交しているのではなく、自然な感じでつきあっているみたいです。

ここでも女言葉を使っています。→
「どうなんでしょ」 当会では女言葉をしばしば使うタイプは、女性性の強い気質だと判定しています。

http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory7.htm
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-1~/15-42.htm

それにしても、親バカぶりがいいですね。子どものほうも「やめろぉぉ!親バカぁぁ!」と返しているあたり、大の仲良しみたいです。

なお、親同士の会話の中で、タイプ2などが親バカぶりを発揮することはよく見聞きします。しかし、自分の子どもの前で親バカぶりを出すことはあまり考えられません。

また、タイプ1の親は、親バカぶりを誰かの前で出すようなことがあるのでしょうか。あまり考えられません。羞恥心が強すぎると言えるくらいのタイプですから。

我聞さんのような
「親バカ全開で“可愛いぬなぁぁあ〜おまえぇ”とホッペをフニフニや髪をモフモフ」というベタベタ接触の親バカにはなれないだろうと予想します。

お、我聞さんは、子どもを甘やかすことが自然にできるみたいです。11月9日の「親バカと甘やかし」723日では「死ぬほど甘やかしてやろう」などがあります。

子どもを甘やかしてはいけない、という発想をよくするのはタイプ2の親たちによくあります。とくにタイプ2w1のほうです。

タイプ1も甘やかすほうにはなりにくい気質ですから。なお、タイプ3の親は、子どもをかわいがるほうで厳しく躾けるという親になりにくいので、2w3もその傾向があるようです。

そして、9月23日の日記です。

「長男がサッカーをしていて左足を痛めたらしい。
そういえば以前、やたらと左足に怪我や骨折をしたスタッフやキャストが多く出たドラマの現場があったと聞いた事がある。なんだかとっても怖いので、とりあえず今日は持っている靴を全てキレイに磨いて…」

息子が足を痛めたようで、そこから怖い連想をして「なんだかとっても怖い」になっています。「怖がり」だと言えそうなところです。

足を痛めたくらいでは、タイプ2であれば、そこまで連想しないのではと思うのです。タイプ1とタイプ6ならばあり得ます。

92日の日記には「ゲームを死ね程やりなさい」があり、我聞さんはなかなか面白いことを言っています。このようなことを言える親などなかなか見かけません。

近頃の子どもたちのゲームへの熱中ぶりは相当なものらしく、カウンセリングでもよく相談されます。

私は大抵いつも「やりたいだけやらせてあげてください」と助言します。我聞さんと同じです。

驚いたことに一日30分と決めていた家庭もあります。そんなに短いのではやった気になれず、隠れてするようになるのは必然的です。

毎日2時間だとしても、それではわざわざ「ゲーム好き」にさせているとしか考えられません。

さて、今回からも我聞さんのタイプは、タイプ6が有力でした。前回も前々回もそうでした。

日記はまだまだ続きますが、これくらい幾度もタイプ6の可能性があると出たら、これで確定できると考えることができます。

また、我聞さんのツィッターも見つかっていますが、気質が絞れるようなことはほとんど見つけられませんでした。

★我聞さんのツイッターhttps://twitter.com/gamon0524

なお、これを読んだ皆さんの中で判定の仕方に疑問を感じた方がいたら、こちらにお知らせください。自信満々に判定しているのではありません。一抹の不安ならいつもあります。
 

拍手[9回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】