忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまたま、20~30年前に届いた「自分のタイプを知りたい」と届けられた文章を読み直してみました。30くらい読んだでしょうか。

そこから分かったのは、どうも多くの人たちが「自分のことが分かっていない」ようだということです。当時は書き手の書いてあることを、そのまま信じてしまっていたようです。

それでタイプ間違いをしていたことに気づきました。現在では、自分のタイプを知りたいという依頼を受けると、できる限りエピソードを書いてください、とお願いしています

拍手[6回]

PR
こちらのホームページには、「仲間たちのつぶやき」というシリーズを掲載していますが、今回はこのブログに載せようと思います。十年以上もエニア講座に通ってくれた受講生がまとめてくれた文章です。

「タイプ6の叔父さんのこと」

…私の周りにはタイプ6に当たる人は結構います。ですが、受講仲間に聞いてみると、タイプ6と出会ったことがないみたいです。

それで、私がよく知っているタイプ6の人がどういう性格なのか分かるように、ご紹介したいと思いました。

拍手[7回]

慌ただしい正月も過ぎてホッとしていますが、またも面白い情報が得られたので、ぜひお知らせしたいと思いました。

① テレビ番組に出ていたミッツ・マングローブさんが語っていたことです。「変身!!と言っただけで自分が変わる!」といい、続けて「女装って面白いもんで、母親になっているんですよ、みんな(女装者たちが)!!」 

初めから見ていなかったので、その前後の話がどうなのかは分からなかったのですが。講座で竜頭さんからミッツさんのエニアタイプをタイプ2w1で、おかあさん気質だと聞いていたので、やっぱりなあと凄く納得しました」

② あの人、結婚前は優しかったのに、どうしてなのか冷たくなった。「ネコ被っていたのよ」と大学時代からの友人に夫の話しをすると、彼女の夫も変わったみたいです。彼女は「あんたは結婚前とは違ってしまった。もっと優しくしてほしい!」と。

拍手[7回]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合いください。

さて、エニアグラムを学んだ元受講生たちが、面白そうな出来事を知らせてくれることがたまにあります。如何にもって感じで、つい笑い出してしまいます。今日は、そんな記事を4つ取りあげています。

① 退職した夫は再就職しないままで、「毎日が日曜日だ」と言っていました。ある日、ノンビリ何か食べているので覗いてみたら昔からよくあるせんべい。これまで買い食いすることがなかった人なのでビックリしました

私がデザートを作っても食べなかった人なのに…。オヤツを食べるようになった。しかも江戸時代からあるような茶色系の渋い菓子類ばかり。「なんか、おばあさん好みの菓子だなっ…」と言ったんですが…。

拍手[8回]

タイプ7とタイプ2、このどちらが本物の「女好き」なのか…。私自身はタイプ7のほうだと確信をもっていましたが。とりあえず、桑田佳祐さん(タイプ7w8、ウイング8は軽そう)が若かりし頃に受けたインタビュー記事が載っている本を読んでみました。

なお、若かりし頃のインタビュー記事のほうが、タイプがよく浮き出るだろうと予想していたのですが…。どうもいただけません。正直に赤裸々に語っていると思うのですが、言葉使いが如何せん気になって読み続けられず…、

拍手[9回]

私の判定では、或る男性が「女好き」だとしたら、まずはタイプ8、タイプ7、タイプ3から探します。当会の基本理論にある 「女性を強く意識するタイプ(873)」という3つのタイプが、最も女好きだと考えられます。

タイプ8はお父さん気質で、精神年齢は壮年期と言えますから、実年齢も壮年期だとしたら、精力絶倫になるだろうと見ています。いや、終生そのまま続くかもと思うほどです。

無論のこと、個々人の違いはあります。
人類史で最も絶倫な男がいたとしたら、それは、たぶんモンゴル帝国の初代皇帝チンギスハーンだと考えられます

拍手[8回]

タイプ7は母親から愛されて、その愛を独占したがるという傾向があります。母親でなければ、祖母や姉などを慕い、愛されたがるという傾向もあります。

タイプ7は、「女性を強く意識するタイプ(837)」ですから、女好きです。ただし、タイプ8とタイプ3はかなりの少数派でめったに出会えないタイプです。ゆえに、女好きな人がいたら、ほとんどがタイプ7になってしまいます。

なお、タイプ2w1の中にも「女好き」という男性がいますが、タイプ7と比較すれば、タイプ7ほどの濃密な女好きにはなっていません。ここはよく間違えられるところですから、近く、事例を挙げて説明する予定です。

拍手[7回]

タイプ7を身近に接したことがない人たちは、タイプ7を全く理解できないらしく、よく質問されます。で、今回は私の身近にいるタイプ7の子どもを取り上げています。(このブログを読むことは無いはず…でも読まれたら…m(*・´ω`*)mごめんなさい)

私の姪は7w8でウイング8は軽いと判定しています。姉の家に行くと、いつも姪っ子の遊び相手をしました。2歳とか3歳くらいの時のことですが、数時間遊んで私が帰ろうとすると、大粒の涙を流して、帰らないようにすがり付きます。

ゆえに、隠れるように帰宅しました。私には姪が10人もいますが、遊んだ後に泣いた子はこの姪ひとりです。他の姪たちはタイプ6とタイプ9、その他はみなタイプ2w1です。

拍手[8回]

保育園での勇くんの様子からみると、エニアタイプはタイプ7w8と判定できますが、どうも、勇くんは問題児みたいな扱いになっているようです。

勇くんはデリケートで、小さな物音に素早く気づきます。玄関に誰か尋ねてくると、いち早く知らせてくれるという。ちょっとしたことで気分を害して拗ねて手に負えないこともしばしばあるのに、どこか冷静なところもあるそうな


拍手[5回]

友人の娘さんは保育士として20年以上働いています。その娘さんから、よく騒動を起こす子がいて困っていると聞いています。で、どうしたらその子のことを理解できるのかと質問されました。それでエニアのタイプ判定することになり、7w8の男児とわかりました。

5歳の勇くん(仮名ゆうくん)は、毎日のように何か騒動を起こすようです。他の子とうまく遊べないだけでなく、物の取り合いになることが多く、怒鳴ったり叩いたりで、必ず誰かを泣かすという。気分にムラがあり、イライラしている時はストレスが溜まっているのかもしれないと言う。

拍手[6回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】