忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイプ7w86歳の女児ですが、やることがデカいと保育士さんが話してくれました。ブロックで遊ぶのを好み、よく家を作ります。でも完成ってことにならず、どんどん大きくなってしまう。で、他の子が巨大な家に入ろうとすると、素早く「入るな!」と大声をあげて押し倒す。

巨大なバイクとか自動車とか、拳銃などをブロックで組み立てることもよくあって、女の子らしくない作品ばかりです。それに、普通によくあるものではなく、常識外れというか意外って感じの作品なので、子どもたちが興味ぶかそうに近づいていきます。

すると「触るな!」となり、「いやだ!」、「バカ!お前のじゃない」と一悶着起きて、誰かが泣き出してしまう。騒々しい一幕が、こうして毎日のように繰り広げられている。

拍手[6回]

PR
友人の娘さんが保育士として20年近く働いているらしく、たまに友人の家で会うことがあります。2か月前のことですが、よく騒動を起こす子がいて困っていると聞かされました。

エニアグラムで子どものタイプがわかれば対策を立てられるかもと話すと、大変に驚かれて、すぐ教えてほしいと懇願されました。ですが、急ぎの用があって、後日伺うことになりました。

なんとしたことか、当日は半日かかって子どものエニアタイプ探しとなりました。最も騒動をよく起こす子どものエニアタイプとして、一人はタイプ2w1と判定できましたが、残るふたりはタイプ7w8と判定できました。

「悪童」に該当する子はタイプ2w1とタイプ7w8と把握していたのですが、やっぱり! って感じです。他の子も調べたのですが、判定するまでには至らず後日また聞くことになりました。

拍手[7回]

久しぶりに、エニア講座で楽しいひと時を過ごせました。当日はみな女性で6名で集いました。講座では毎度のように面白い話が飛び出します。

受講生A(2w1)…わたし、20代の頃から美しい女を周辺から見つけると、チェックリストに入れています。
竜頭…ええっ何? どういう意味なの?

受講生A(2w1)…だって彼は美人に弱いので…。なにしろテレビで美しい女性が出演していると、テレビの前に正座して緊張して凝視している…(大笑)

拍手[10回]

「氏より育ち」ということわざがあります。人間形成においては、家がらや血筋よりも、育っていく環境や受ける教育により、違ってくるということです。エニアグラムを知れば、生まれながらにタイプ(気質)が定まっていることになります。
つまり、タイプ(気質)は遺伝子で決まるという考え方になります。最近、読んだ本は、小出剛著の「個性は遺伝子で決まるか」(青字)ですが、一卵性双生児を取り上げて、どれほど似ているのか調べられています。

拍手[6回]

4回くらいで終わると思っていたのに、こんなに長くなるとは思っていませんでした。それとは関係ないんですが、夏という季節が、年々長くなっているような。日本はもはや「四季」ではなく、「二季」ですね。さて、続きです
黒字が私のコメントです。

⑦社長の息子さんが二代目になる予定で、本社で修行中なんですが、ちょっと頼りないボンボンタイプです。たまに、こちらの薬局に顔を出すと、Aさんはタメ口で言いたいことを言ってます。次期社長にそんな口の聴きかたをするのでビックリするときがあります

拍手[8回]

酷暑ですね。体調が悪くなった人を周囲によく見かけます。気を付けたいですね。それに、今年は雨量も多くて、庭や畑の雑草がすごいことになってます。まるで熱帯雨林です。そんな中で草取りしなければならない。そう思うだけで、何もしないうちからヘトヘトになってしまいます。

でも、エニアのことを考えていると、気持ちに張りが出てきます。あなたはどうしていらっしゃるのでしょうか?さて、前回の続きにトライです。

拍手[7回]

さて、前回、薬剤師でもある受講生が書きまとめられた情報(青字)から、同僚Aさんに関して「タイプ7W8の可能性が高い」と判定しています。このタイプだと考えられるところを上から順番に取り上げて解説(黒字)を試みたいと思います。
でも、今回は、じっくりとエニア初心者にもわかるように詳しく説明するつもりですから、長くかかりそうです。4回か、それ以上に分けて書くことになるかと思います。よろしくお願い致します。

拍手[10回]

薬剤師をしている同僚Aさん(30代くらい)を見ていると、私には理解できないことが多く、タイプが違うからではないかと思います。私は元受講生(タイプ2w1)で東京に引っ越してしまいましたが、現在もいろいろなことで先生に相談したり、エニアのお話を聞く機会があります。私の予想ではAさんはタイプ7なのですが、とりあえず、彼女に関するエピソードをあげてみようと思いました。

☆仕事ぶり
患者さんの「眠れない、仕事がつらい」といった話を私はよく聞くようにしています。ですが、Aさんからは、「患者さんにあまり共感しない方がいいですよ!と言われてしまいました。

拍手[5回]

以前、エニアの受講生だった男性が興味深い情報を知らせてくれました。孫娘の一人が、自分の父親のことを、「ママの子ども」だと思っていたというものです。

なみに、家族全員のエニアタイプは、元受講生の祖父がタイプ1。その息子はタイプ7。息子の嫁はタイプ2。孫娘の一人はタイプ7です。そして、末の孫娘はタイプ2で、この子が「ずうっーと今まで、パパはママの子どもだと思っていた」のです。


拍手[14回]

ットサーフィンしていると、「女性に貢ぐ男の特徴」などという文面が目に入ってきました。以下です。http://ikejo.net/mitsugu-otoko-tokuchou-12329
貢ぐ男の特徴やタイプを以下の5つにまとめているものですが、結構いい線に行っています。

1 素直に女性の喜ぶ姿が見たい
2 自分に自信がない
3 他人にはない力を誇示したい
4 年齢差を埋める手段
5 素直で真面目な人


拍手[7回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】