忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「受験勉強しないから」と、父親が小6の息子を刺し殺してしまったという事件が8月1日に起きました。この父親は逮捕直後、「誤って刺した」と供述していた。

しかし、その後の調べで、自分も学んだ私立の有名中学に息子を進学させようとしたが、受験勉強の姿勢で不満があって刺したと説明するようになった、と報道されています。逮捕された父親は、
度々、長男を叱りつけているのを近くに住む人が聞いていたようです。

★「勉強もっとしろ」怒った父親 小6長男を刺殺!自分と同じ有名進学校受験準備
http://www.j-cast.com/tv/2016/08/24275919.html

父親は今頃、自分を責めているのではないでしょうか。悲しい出来事です。息子と激しい言い合いとなり、父親はカッとなって、思わず知らず台所に走り、刃物を持ち出してしまった…。ですから、「誤って刺した」と言えますが、短気な気質でなければ起きない事件です。

拍手[6回]

PR

遅まきながら、8月8日の天皇陛下のビデオメッセージを旅行中で観ておらず、Youtubeから探して観たところです。

ビデオhttps://www.youtube.com/watch?v=PiglYL2WdvY
全文書き起こし
http://www3.nhk.or.jp/news/special/japans-emperor/

退位したいというお気持ちを率直に表明されていますが、世論調査では、退位容認が圧倒的多数です。以下にあります。
http://this.kiji.is/133869371972091911?c=39546741839462401

3度見ましたが、気になったものは3つです。まず、「象徴」というお言葉が7回もあったことです。象徴とは、憲法第一条にある「
日本国の象徴」のことです。自民党の憲法草案では「日本国の元首」ですから、あきらかにけん制していると考えられるところですね。


拍手[10回]

細木数子さんがテレビ出演をしなくなってからずいぶん経っています。以前の細木さんの言い分を聞いたことがあるならば、女性に対してかなり厳しかったこと知っておられるでしょう。これは、「女性を強く意識するタイプ(837)」に共通にある特長的なところです。

エニアタイプは8W7と判定しています。タイプ8は父さん気質ですから、細木さんの中身は男ではないかと誰もが思うくらい際立っています。歯に衣着せず厳しい叱責をする人と知られています。また、服装は黒か白が多く、タイプ8のシンボルカラー「黒と白」そのままです。タイプ8はめったにお目にかかれない、かなりの少数派ですからテレビ復帰してほしいところです。

★9つのタイプのシンボルカラー
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-201~/15-204.htm

拍手[9回]

ある人物が「女好き」に見えたので、261の3つのタイプと予想することはよくあります。その逆も無論よくあります。「女嫌い」に見えたので、837という「女好き」なタイプではないと予想してしまうのです。

よくよく観察しないと、また押さえ処を間違えないように慎重を期す必要があるところです。人の心理は単純ではありません。まあ、複雑系?でしょうか。

拍手[3回]

前回は、ホモかと間違えられるくらいに男好き度の強い男性のエピソードを取り上げています。タイプ2w1の男性です。しかし、同じタイプ2でも男好きには全く見えず、むしろ女好きに見えている男性もしばしば見かけます。ちょっとご紹介します。

小さな事務所を構えている男性ですが、エニアを少し学んだ友人の話では、「女好きだと思うのでタイプ7」と判定していたようです。なお、当会では「女好き」というだけでなく、正確には「女性を強く意識するタイプ(837)」と名付けた理論にあるものです。以下です。
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory5.htm

拍手[5回]

エニア講座で、受講生(女性30歳・A)が唐突に語り出したことがあります。
11歳年上の姉がいて、子どもの頃から姉との関係が悪かったようです。姉がなぜか冷たくなることがあり、ちょっとした意地悪をされることもあると言うのです。とくに受講生が結婚してから関係がさらに悪くなったが、姉のことがまるで分らないのでずっと悩んでいたそうです。

そこで、性格に関することをいろいろ尋ねました。姉のエニアタイプはタイプ7w7で、受講生 ()はタイプ2w1と判定できました。さらに父親が2w1で母親は7w7と判定できました。

拍手[5回]

親戚の女性が結婚して半年が経ってから、結婚相手の男性が私の昔からの知り合いだと知ったところです。なんという縁なのかとビックリしました。

お祝いの品を持って彼の職場近くで待ち合わせましたが、彼が早くもグチります。若い時から好青年でしたが、妻を失くして二度目の結婚ですが、なぜか少し不満気。

拍手[8回]

「価値観の違い」は、生活の仕方、人との接し方など、日常的な振る舞い方によく出るものだと前回述べています。今回も、引き続き、そんな視点から比較して論じたいと思います。

さて、タイプ7の夫たちは、財布を手放すことはあまり考えられません。自分が働いて得た収入なのだから、自由に使えるのは自分だ!というわけです。妻はあくまでも「養ってあげている!」のです。

知り合いのある7w8夫は、妻に必要最低限の生活費を与えて、残り全ては自分が自由に使っていました。7w6夫の多くも同様ですが、こちらのほうが財布を妻任せにしていることがあります。


拍手[13回]

タイプ7の夫を持つ妻たちから悩み相談を受けることがよくあります。家事を手伝わないというのが最もよくある悩みのようです。

本性が男性的な「タイプ8・タイプ7・タイプ3」は、其々「お父さん気質・長男気質・次男気質」ゆえに、家事は男のすべきことではないと、まるでDNAに書かれているのかと思うほど家事をしない傾向があります。

むろん、例外はあり、家事を手伝う思いやりのある男性もいます。これに関する基本理論は以下にあります。
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory7.htm
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/active/page15/15-1~/15-42.htm

(アドレスをクリックすれば飛べます)


拍手[9回]

タイプ4は率直で正直になりやすい気質です。一方、タイプ7は本音を出さず過ちを認めにくい気質と言えます。この面だけをみたら、タイプ4のほうが印象がよく、良い人っぽく見えるかもしれませんね。

しかし、タイプ4は些細ことでも変に意地っぱりになることがあります。たとえば、意地っ張りなところを、以前このブログで、「23年間も妻とは口をきかなかった夫」に関しての動画を載せています。

この夫、3人の子育てに忙しい妻が、自分のことを構ってくれないとスネて、23年間も意地を張っていたというエピソードです。スネオ君のスネオぶりは驚くほどです。以下の動画……

拍手[24回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】