忍者ブログ
そこに、いつごろ創建されたのかわからない古い塔が、一面に生い茂った葦原に囲まれて立ち尽くしている。風が吹くと葦原がざわざわに唸りだす。なぜか、懐かしさに一杯になる、あの塔…。ずっと探し続けている。塔の秘密を解き明かすのは誰? 
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3d74740c.jpg最後の質問⑤になりました。「この作品の原作者は何タイプなのでしょうか?」 …………………これに対する回答は、「タイプ4の可能性が高いと考えています」

なお、原作者はタイプ4と思われますが、映画を観てもタイプ4の作品と判定できるのではと考えます。まだ調べてはいませんが、監督もタイプ4っぽくて、現在49歳なのですが、顔写真(左)からはちょっと童顔に見えます。

タイプ4は「末っ子気質」で、童顔の方をよくみかけます。むろん、全てが童顔にはなりませんが。

さて、
その3で原作者は「防御タイプ174」と絞っています。次に、その4 の中の②の回答でも書いていること(慎重で、人と関わりを持たないという傾向)からも、タイプ4が最も該当するように思われます。

なぜならば、タイプ1は「公正の人」という別名があり、正しく公平な裁きを求める傾向があります。羞恥心よりも、そちらの動機のほうが大きくなるタイプと考えられます。また、タイプ1は行動力もあります。

タイプ7は「女性を強く意識するタイプ837」です。かつてつきあった女性で、自分を嫌って振ったのでないならば、すばやく助ける行動に行きやすい男性です。たとえ、振られたとしても、相手の窮地を知ればすぐに駆けつけるかもしれません。

女性への同情心はきわめて高い気質です。また、考え方も明瞭で、短い刑期でいられるほうを自身も選ぶ可能性が高いので、相手もそれを求めていると解釈して、助ける行動に出やすいと考えられます。

タイプが違うと価値観が違いますから、どのようなことを最優先するか、そこが違っているので行動の仕方も違ってきます。

この3つのタイプの中で、考えすぎて行動に移せないとしたら、タイプ4が濃厚になります。また、他人が決めている生き方を、自分が変えるなどというようなことは、最もしにくい気質でもあります。

よい意味では他人のことにめったに介入しない傾向があります。個人主義とも言えます。悪い意味ならば、受身で積極性がなく怖がりなので、萎縮したり硬直して、行動力が鈍くなる傾向があります。

原書にあるものとしては、「裁判の間、ぼくは何も感じなかった。ぼくの感情はまるでマヒしてしまったようだった」、でも、「感覚をマヒさせないことには耐えられなかった」とあります。複雑ですね。

さらに、父親に相談に行った時のセリフがあります。「行動しなくっちゃいけないと思うと、憂うつだったんだ」などです。

また、行動的になりにくいのは、当会のエニアグラム理論の中の「世界と両価的にむすびつくタイプ594」にあるものです。「人々から引き下がって人々を観察する。消極的で人々と関わりあいたがらない」と掲載しています。http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory3.htm

感情タイプ(234)の中であまり感情を表に出さないのは、タイプ4に多く、次はタイプ3です。また、防御タイプ(714)は無表情の方が多いのですが、危機意識が高いほうで、ちょっとした異変に際しても、感覚的なマヒと言うべきか、より無表情になる傾向があります。

結論として、タイプ4が最も該当すると思うのですが、あなたは納得できるでしょうか?


拍手[11回]

PR

ブログ読者から、以下のようなメールを頂いてます。

「ブラジル人の少女が自宅を燃やした事件が起こりましたね。家族の中でも学校でも疎外感を抱いていたとのこと。この少女の孤独感・疎外感は、自分自身にではなく外に向けられました。ハンナと異なり攻撃タイプだと分かりますが、もし良かったらブログに取り上げてください」

刑事事件をブログなどで正面から取り上げたのは、たしか一度だけだったと思います。5/23の「ですます調の気弱な強盗」です。


他のところで書いているのか、あまりにもたくさん公表しているので自信はありませんが、刑事事件の性格分析に関する文は、公表していないと思います。

ただし、文脈上から、ちょっとだけ言及したことはあると思います。また、少しだけ回答しますが、「自分自身にではなく外に向けられました。…攻撃タイプだと分かります」とありますか、それだけで攻撃タイプと判定しません。どのタイプでも外に向けられる恐れがあり、どのタイプでも自分自身に向けているからです。

ところで、上記の強盗に関しては、深刻とか残酷と言えるような事件ではありません。ですから、気楽に取り上げることができました。

しかし、深刻な事件を扱うことはどうも気が進みません。タイプ判定などをすれば、特定のタイプへの偏見が生まれる恐れがあります。また、間違った判定をすることは、この分野ではとくに許されないことです。

現在でも、あのタイプは嫌いだとか、あのタイプはおかしな人物ばかりいるなどと、無いこと無いこと(有ること無いことではなく)吹聴する人たちがいます。後を絶ちません。

とはいっても、タイプに対する偏見というものは減ることはないだろうと思います。それよりも、刑事事件をエニアグラムで性格分析して、それをプロファイリングして捜査に役立てたほうがよいのではとも思います。

現在は、少ない情報でもタイプを絞ることができるようになっています。ブログなどでは取り上げていませんが、講座などでは取り上げています。犯人のタイプや、それに至る動機などを追求してお話しさせて頂いています。

ブラジルの少女のこと、同級生を教室で刺した少女、奈良放火殺人事件、秋葉原でナイフを振り上げた男性、津山30人殺し事件、安部定事件、コロンバイン高校銃乱射事件etc…

取り上げられるものは数限りなくあって、これを仕事にしたら、それだけで手一杯になってしまうでしょう。

ここだけのお話ですが、実は相当なところまでタイプ判定は進んでいます。分析済みの事件がかなりあります。しかし、それを公表する日はやって来るのか、それは私自身にも分かりません。

拍手[5回]

ある日のエニア講座であったやりとりです。

受講生A:うちの小学5年の娘は一体なにを考えているのかわからない。工作するときに、ナイフで指に切り傷をつけてしまったんですが、それを隠しているんですよ。別にそれで怒ったりするわけじゃないのに…。
受講生B:私の娘は高1ですが、ちょっと切り傷しただけでも大騒ぎして、私を呼びます。大げさに痛そうにします。自分の不手際で傷つけたのにですよ。隠すなんてこと絶対しません。  
講師のR:Aさんの娘さんはタイプ4w5でしたよね。Bさんの娘さんのタイプは、何タイプでしたかしら?
受講生B:先日、タイプ2w1と判定されています。
講師のR:Aさん! あなたの娘さんはタイプ4で、真面目で羞恥心の強い気質ですから、たぶん原因はそこにあると思いますよ。
受講生A:真面目で羞恥心の強い気質だと、隠すんですか? 

講師のR:自分に落ち度があったんですから、それで恥ずかしくて隠したと思うのですが。Bさんの娘さんは自分に落ち度があったとは思っていないのでは? 車が勝手にぶつかってきたというか交通事故に遭ったかのような、そんな様子なのではと思うんですが、いかが?

受講生B:そうそう、それです。自分の落ち度だなんて、そんなこと少しも考えていないと思うわ。その手の過失は誰だって普通によくやることなんだから、別に恥ずかしいとは思っていないのよ。
受講生A: そういうところでも羞恥心の違いがあるってことなんですね。よくわかりました!(一同爆笑) 

このブログではよく紹介していることですが、人の行動パターンを知りたかったら、羞恥心が強いか、さほど強くないのかを判別することが重要ポイントになります。


防御タイプ(714)であれば、羞恥心の強さは他のタイプとは比較にならないほどに強いものです。

たとえば、攻撃タイプ(825)との違いは、かなり大きい。調和タイプ(369)は、防御タイプほどではないが、攻撃タイプよりは羞恥心が強いと考えられます。


自分の落ち度で、または、自分の不注意のせいで、自分の身体に傷をつけたとき、それは恥ずかしいことになるのは、防御タイプと調和タイプによくあることです。

攻撃タイプは自分の落ち度であっても、さほどに恥ずかしいと感じないので、周囲の人たちに知られてもよいみたいで、隠すほどのことではないのでしょう。

拍手[8回]

信長(タイプ8)は身近なところで出会った女性を口説いていたようですが、秀吉(2w1)は位の高い女を求める傾向があったと言われています。

これは、信長のほうが一個人としての女性を求めていたと考えられ、そのほうが「女性を強く意識するタイプ」に該当するでしょう。

秀吉は女性の身分や地位などで選んでいますが、これは現代でもしばしば見かける傾向です。タイプ2w1の親たちは、わが子の結婚に際して、大変に注文が多い傾向があります。たいてい結婚相手に不満を感じることが多い傾向があります。

タイプ2w1の子も、自分より成績のよい子とか、家柄のよい子と友だちになりたがる傾向があります。また、タイプ2の親も自分の子どもにふさわしくない子とは付きあわせないなど、交友関係への干渉がよく見かけられます。

むろん、全ての2w1がそのようになるのではありません。いつも言及していることですが、誤解を受けることがよくあるので、毎回のように付け足してお伝えするようにしています。

ところで、信長は23人もの子持ちで、娘は10人います。娘には甘い父親だと評されています。「娘を大事にしてくれそうな婿を厳選した」というのです。一方、息子に甘いなどということはどこにも書かれていません。

また、ねねから秀吉の浮気を訴えられた信長が、ねねに激励の書状を送っていることはよく知られています。書状の現代訳は以下で、ウィキペディアより転載。

…この前久しぶりに会ったがあなたはいっそう美しさが増している。藤吉郎(秀吉)があなたに対し色々と不満を言っているようだが言語道断である。あのハゲネズミ(秀吉)があなたほど素晴らしい女性を他に得られるはずはないのだから、あなたも奥方らしく堂々として嫉妬などしないように。この書状は秀吉にも見せてやりなさい…」

なんという心使いのある書状なのかと思うのですが。果たして、秀吉が家来の妻にこのような心使いをしたことがあるのでしょうか。正室や側室に便りを出していることはよく知られています。でも、秀吉の伝記ものを数冊ですが、ざっと読んだ中には見当たりませんでした。

さて、これまでみた限りでは、信長にとって女性の存在は大きいようにみえます。タイプ8は「女性を強く意識するタイプ(837)」ですから、信長の行動パターンを見ると、当会の理論から外れていなかったと言えそうです。

ちなみに、信長の息子が13人ですが、信長の跡を継ぐような豪胆な気質の男子はいなかったみたいです。つまり、タイプ8の男子は生まれなかったと。やっぱり、タイプ8は希少生物みたいで、タイプとしては絶滅危惧種なのかなあ、などと、ふと思いめぐらしたりしています。

拍手[7回]

「オバマ米大統領が今週中に、はじめて新「国家安全保障戦略」を発表することがわかった」というニュースが5月22日にありました。

その骨格は、
「国際協調を模索することで、自国の再生と国際社会における米国の指導的立場の確立を目指す」ということらしい。

大統領は、
「米国は過去、国際協調を求めずに問題解決に成功したことはない。国際協調あってこその成功だと述べ、対テロ戦は各国との協力が不可欠」との考えを示した。

一方、ブッシュ前政権の「国家安全保障戦略」は、
「先制攻撃など必要なあらゆる手段をとる」と明記してます。そして、「有志連合によるイラク攻撃を模索した」と報道されています。

オバマ米大統領は、タイプ2w1と判定しています。1のウイングは重いほうではないかと見ていますがまだ判定には至りません。

当会の理論では、「私と世界は肯定的に結びついているタイプ(2・6・1)」です。人々との協調路線を基本にするような自己防衛生存戦略がDNAに書かれているような価値観を持つタイプです。

ブッシュ前大統領は、タイプ7w8と判定しています。当会の理論では、「私と世界は否定的に結びついているタイプ(8・3・7)」です。

彼のウイング8は、さほど重くなく軽いほうではないかと見ていますが、まだ判定には至りません。基本は勝つためにはあらゆる手段を取るが、先手必勝という考え方を持つ傾向があります。

いやはや、それぞれの指導者は、こちらの理論通りの「国家戦略」を持っていたんですね。気質というものが、政治の基本スタンスに、こんなにもクッキリと出ていたので、お知らせしようと思いました。それでは、おやすみなさい。

拍手[7回]

タイプ8にとって女性という存在は大きく、女性に対する思い入れが強くなりがちな気質です。思い入れが強いのであれば、女性に裏切られたならば、より残酷になると考えられます。

そこで探してみましたが、信長が妹のお市を嫁がせたのは越前の浅井です。浅井久政と長政という父子
に裏切られたので、戦いに勝った後で父子を京の都を引き回して獄門首に晒しています。

でも、浅井長政の母(小野殿)に対しては、指を1本1本切り落とし、苦しめながら時間をかけて殺したと伝えられています。

どちらが残酷な刑なのかよくわかりませんが、私からは時間をかけて殺すほうが残酷に見えます。信長を裏切ると決めたのは城主である浅井父子であり、妻たちにはそんな権力はなかったと考えられるので、この妻は信長から恨みをかう何か特別のことをしたのでしょうか。

なんとなく、女への憎しみがあるような気がするところです。ちなみに、刑を執行したのは秀吉だが、処刑方法が信長本人の意向か秀吉の意向なのか不明とあります。(以下、青字は全てウィキペディアから転載したもの)

なお、信長がタイプ8であれば、些細なことも全て自分一人で指図したがる気質ですから、秀吉が指図した刑とは思えません。

次に、信長を裏切った叔母(岩村城主)がいます。逆さ磔にされています。逆さ磔というのは大変に苦しむものだと聞いたことがあります。タイプ8は裏切りを許さない気質ですから、その場合は性別に関わりなく残酷な刑にするでしょう。

最も惨い刑を受けた男性は、信長を暗殺しようとした男です。首まで土に生き埋めにされ、切れ味の悪い竹製の(のこぎり)で首をひかせ長期間激痛を与え続けて殺すという刑です。

自分の暗殺を図った人間に対して最も残酷な刑を与えるのはよく理解できるものです。ですが、それと比べると、浅井の小野殿への刑は重過ぎるのではないかと思うのです。

なお、このような刑罰を知ると悪魔のような冷酷な男に見えますが、上記のような残酷な殺し方は、秀吉も信玄もその他の武将たちもやっていたことで、その時代には珍しいことではありません。

また、信長が城を出て、その日に主人が帰ってこないとみた侍女たちが、城下町でのんびりと買い物などして羽根を伸ばしたようです。

(ちなみに、かつてタイプ8の社長の会社でバイトしたことがあると、以前このブログでも書いています。その社長が留守のときでも、みな緊張して働いていました。羽根を伸ばしたり、くだらないおしゃべりをすると、社長に筒抜けになるからです。気の緩みを許さない人で、席に座る場合も常に背筋をのばし、膝もピッチリとくっつけていないと注意されました)

 それを知った信長は激怒して、侍女を数珠つなぎにした上で、老若問わず全て惨殺した。侍女の助命嘆願を行った桑実寺の長老も、同じ方法で信長に殺された。

…と伝えられていますが、桑実寺ではこのとき殺害されたはずの長老の記録が本能寺の変以降も残っているため、実際には殺されていないとしている。

また、文献に「成敗された」とあるが、侍女たちも殺害されたとは記録に無い。当時、縄目を受けるという成敗(処罰)の方法もあったことから、殺害にまでは至らなかったとの説もある。


タイプ8は警戒心が強く常に緊張している人ですから、緊張を解いて気を緩めることを嫌う傾向はクッキリと見受けられます。従って、留守をいいことに気の緩んだ侍女たちを、信長が罰することは多いに有りえます。

でも、死に値するようなこととは思えません。懲らしめるために罰を与えたのではないかと予想します。従って、侍女たちは縄で縛られるという刑だけに終わったのではと。

それでも、信長は決して甘えさせない人で、怖がられたい人でもあり、侍女たちが成敗されたと噂されたら、それを否定しないまま放置したということも考えられます。

拍手[8回]

気の抜けたサイダーみたいかもしれませんが、先月4月上旬に気弱な「敬語強盗」が捕まったという事件がありました。それをちょっと取り上げてみます。

大阪市内のコンビニに午前4時頃、男(26歳)は切り出しナイフ(刃渡り6・5cm)を右手に持って、レジの男性店員にみせて「1万円札を出してください」と、丁寧に脅迫。

「強盗です」とも礼儀正しく宣言。現金約3万5000円を奪って、自転車で逃げて、10分後に署に直行して出頭。男は「自分のしたことが怖くなってしまった」

こういう事件を知ると、なんだか面白くなってきますね。幸いケガ人もなかったので気楽に取り上げられます。漫画の中のお話みたいです。

ですます口調で、そのうえ「小さな刃物」で脅す? しかも、自転車で強盗しようというのですから何をか言わんです。短絡的というか浅はかと言うべきか、たぶん、何かでムカッとして、とっさに無計画でやったのではと思うのですが…。

この男性のエニアタイプを、あなたは何タイプだと予想されますか?

もしも、強盗すると決めたならば、「金を出せ! 強盗だ!」と、教えられなくとも乱暴な言葉使いを、誰もがするものだと思っていましたが…。

私の予想では優等生気質の3つのタイプ「1・7・4」です。緊張すると、つい優等生的な言葉使いをすることがあるからです。

捜査関係者は
「外見もやわな感じのヤサ男。不良ぽい雰囲気はまったくなく、強盗には見えない」と話しているそうです。

別名、防御タイプ(174)と名づけていますが、「外見もやわな感じのヤサ男」という傾向はあります。尤も、攻撃タイプ(825)にも、むろん、調和タイプ(369)にも、「外見はやわなヤサ男」はいます。

たとえば、最近になって人気が出た
ARATAさんです。なんかオドオドとした様子さえ見られますが、タイプ2w1と判定しています。その他ならば、伊藤淳史・嵐のメンバーの二宮和也・ウドちゃん・えなりかずき・さかなくんなども同じタイプです。

中身が外見通りの人もいますが、外見とは違う人たちが一杯にいます。事実は小説より奇なりなのです。

拍手[4回]

織田信長のエニアタイプを、「タイプ8」と判定しています。ですが、当会の理論にある「女性を強く意識するタイプ(837)」に関しては調べていませんでした。

楠戸義昭著の「信長と女たち」(毎日新聞社)の中に、信長が最も愛したと言われている「吉乃きつの」という女性が出てきます。信長が23歳で吉乃は19歳の頃に知り合ったとあります。ちなみに、吉乃は5歳年上だという説もあります。

信長の幼名は吉法師(きっぽうし)ゆえ、吉乃は「吉法師の女」と言う意味があると書かれています。すごいですよね。信長の女、だという名前が付けられているんですから…。


吉乃は29歳で病死していますが、信長の悲しみの様子を記録している「久昌寺縁起」によれば、「信長公哀慕聯々として同穴の思いあり」とあります。

現代訳すれば次のようになるでしょう。「あまりにも吉乃を愛していたので悲しみ大きく、涙がとめどなく流れて、彼女と同じ墓に入りたがっていた」

何十万人もの人間の殺戮を指示した男が、そんなこと言っているなどちょっと驚きです。しかし、これが本当ならば、「女性を強く意識するタイプ」であることは間違いではなかったことになります。

また、タイプ8は、「性のパートナーに向くタイプ」という分析をしています。「同じ墓に入りたい」というほどの苦しみは、女の存在が大きいと考えられます。
http://www.mirai.ne.jp/~ryutou-m/eneagram/static/theory5.htm

一方、タイプ2は、「男性を強く意識するタイプ」です。また、「子に向くタイプ」です。豊臣秀吉の子煩悩ぶりは有名でよく知られています。タイプ2w1と判定していますが、「お母さん気質」ゆえ、子の存在が大きい傾向あります。


たとえば、秀吉の朝鮮出兵は、わが子鶴松の死の悲しみからうつ病になり自暴自棄になったとか、その死を忘れんがためのものだと伝えられています。

まさに、天正19年8/5に鶴松が死亡し、翌月の9/28に早くも朝鮮出兵を命じています。また、鶴松のために寺を建て、剃髪し、木像を彫り、亡き愛児を偲ぶ歌を幾つも作っています。

秀吉は何人もの側室を持ったので女好きだ思われているのですが、実際には、「子の存在が大」きかったようなのです。信長のほうは23人もの子を持っていますが、子煩悩だとは伝わっていません。

信長は正室の濃姫のほかに11人くらいの女性と関係があったようです。それ以上かもしれないのですが、いい女だと見れば、信長はたちまちくどいたと、この本には書かれています。

そして、惚れた女の死を前にして、「ともに同じ墓に入りたい」と悲嘆にくれるほどならば、タイプ8と判定できると考えます。尤も、「久昌寺縁起」に書かれていることが事実であるならば!ですが。

拍手[6回]

昨日に出した宿題に対する正解は、一応、次のようになります。

E
さんは、攻撃タイプと調和タイプ
F
さんは、防御タイプ

羞恥心は、調和タイプよりも防御タイプのほうが強いのです。実際は、Eさんはタイプ9でFさんはタイプ4です。これは知り合いが教えてくれたことで事実です。

図書館では寝ている人をよく見かけます。イビキが聞こえることもあります。となれば、調和タイプにとっては、「他の人たちがよくしていることならば自分もよかろう」ということになります。

しかし、防御タイプは最も羞恥心が強い気質です。図書館で寝ている人をよく見かけていたとしても、調和タイプのように、他の人たちに同調することが難しいほうです。

むろん、防御タイプでも図書館で寝られる人はいます。ですから、そこがタイプ判定の難しいところです。ゆえに、一つの情報だけでタイプを判定することはありません。

ですから、このエピソードから、「防御タイプの可能性があります」と控えておきます。そして、他の多数のエピソードでも、みな「防御タイプの可能性があります」となれば、防御タイプだと判定できると考えます。これを「加算式判定法」と呼んでいます。

犯罪事実などでも、状況証拠の積み重ねから立件され逮捕されたりしていますが、それと同じ考え方です。エニアグラムのタイプ判定に物的証拠などはありません。ですから、状況証拠をどれほどたくさん得られたかにかかっています。

ここでは、できるだけ事例をご紹介するように心がけていますが、記載している事例と同じような事例があると、それだけで一つのタイプに絞ってしまう人がよくいます。それは間違いのもとです。

なお、脳の機能を調べるCTスキャンとかMRAなどのようなもので、「あなたのタイプは、タイプ9ですよ」と、物的証拠が示される日が、いずれ来るだろうと予想しています。そしたら、私の商売あがったりですが…、でも、心待ちにしています。

拍手[5回]

エニアグラムのタイプは、羞恥心の強さに違いがあり、それだけでもタイプを絞ることができます。

羞恥心が最も強いタイプ    →  1  7  4    (防御タイプ)
羞恥心が上下の中間のタイプ → 6  3  9   (調和タイプ)  
羞恥心が最も少ないタイプ   → 2  8  5   (攻撃タイプ)

正解は、一応、攻撃タイプが、AさんとCさん   調和タイプがBさんとDさん

さて、あなたの予想は当たっていましたか? なお、これは受講生から得た情報ですから、事実は
AさんとCさん→タイプ2。BさんとDさん→タイプ9です。

調和タイプは、攻撃タイプよりずっと人目を気にしていることが理解頂けたと思います。
しかし、誤解を受けそうなので説明を加えますが、タイプ9の人たちがみなこのようになるというのではありません。

羞恥心の違いというものは、調和タイプと攻撃タイプとでははっきりと違いが認められる、ということをお知らせするための一事例です。


でも、次のような違いもあります。

③ある日、図書館で本を読んでいるうちに眠くなって「ねてしまった」とEさん(40代の女性)が言います。すると、その友人であるFさん(40代の女性)は返事します。「私、これまで図書館で眠ったことは一度もないわ。ここでねられるなんて…」と言っただけで、それ以上は何も口にしませんでした。

さて、③のEさんとFさんのタイプを予想してみませんか?

今夜も、正解は出しません。明日から週末になる方もいらっしゃると思います。ゆっくり考える時間があります。

拍手[4回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竜頭 万里子 (りゅうとう まりこ)
性別:
女性
職業:
講師・カウンセラー・ライター
趣味:
読書・散歩
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】